こんばんは!龍たまこです!
きょうもご訪問&応援ありがとうございます☆

今日は、幼稚園が代休なので
ちょっとお出かけしていました~

普段ひきこもり一家なので
外に出るとなんか浮きます
全体的になんか粗末な身なりの
4人家族がいたら
我が家かもしれません…!!


※現在はおひとりおひとりへの
コメントのお返事はしておりませんが
すべて読ませていただいております
ありがとうございます!

※ご質問を含むコメントへは
本文にて回答をさせていただいています

※当ブログに初めて来られた方
ぜひ、コメント欄も目を通してみてください
色んな経験をした方たちの色んな熱い気持ちがあふれています


*****************

きょうはマンガ描いてないので
少しだけ保存してある
大昔のイラストをさらしたいと思います

大学時代にひきこもって
学校いかずに描いたものです

てか
やってることいまと変わってねぇ!!!


昔の画像3

この頃使ってたPC(Mac)なのですが
当時すでにダンナと付き合いだしてまして
ダンナのアパートに入り浸っていて
自分のアパートに全然帰ってなくて

で、わたしちょっとバカだったので
アパートの窓ちょっと開けたまま気づかず
一週間くらい帰らなかったんですね~

そしたら、その間に
台風が来たんですね~


一週間後に着替えとりに帰ったら
部屋の中に雨が降りこんだ痕跡があり
PCも水没でチーンでした!!!

アハハハ!!!

なので、当時の絵はほとんど残ってません…
これはたまたま保存できてたやつです
(ペインターで描いてます)


*********************

お返事コーナーです!!

みなさんの小さい頃のお話、とても興味深く
読ませていただきました

はじめましての方たちのコメントも
嬉しいです!今後ともよろしくお願いします!!


そして、泣き虫で引っ込み思案で孤独だったのは
わたしだけじゃなかったということがわかり、安堵感!!!

なぜ、子どもだからという理由で
明朗・快活・積極的
であることを求められるのでしょう?


それは、大人が思う「子供らしさ」では
あるかもしれないし、
あまりにおとなしいと社会でやっていけないから
積極性を身に付けさせようとするのかもしれないけど

根暗はどんなに頑張っても根暗だよ?

だけど、ひきこもりの根暗にもいいところはある

芸術分野や音楽、手仕事や職人仕事で
すばらしい結果を残すような人は
だいたいちょっと「変人」と言われる人が多い

変人って言われる人はだいたい
周囲になじむことが出来なかった人たちだし
集団生活や学校生活が合わなかった人が多いと思う

みんなが元気印☆
レッツ・ポジティブ☆(これやばい?)

を目指しなさいってそりゃ無理ですよね!!

わたし、いまもひきこもりの根暗だけど
それでも楽しく生きてます



>tarahanakoさん

「まことさんは強迫観念の影響で
子供に何か影響があるのではないかとか
不安になってたりはしましたか?
私は子育ての中で私のこの強迫の神経質さが
子供への影響がかなりあるのではないかと心配しています。」

【お答え】

おっしゃるとおりで、強迫は遺伝もあると言われていますから
特に神経質なムスメは、いつ発症してもおかしくないと思っています

まことくんの神経質さはたしかに
子どもに影響があるとは思いますが
「これは、病気の症状なんだよ」ときちんと
説明することで、
子どもたちの混乱はある程度は避けられるのかな、
と思っています

ダンナの強迫行動が当たり前で
巻き込みも当たり前で、母であるわたしも
強迫行動に手を貸しているようでは
子ども達も、「これが普通なのかな?」って感じると思うのですが

ムスメと、「パパ、また強迫してるね~」って
笑って話せるくらいの気軽さで
強迫と付き合っていけるように心がけてます


>しろみさん

「泣き虫ちゃんな子どもだったたまこさんにお聞きしたいのですが、
子どものとき泣き虫なことに対して
周りの大人(特に親)にどんな風にしてもらいたかったですか?
どんな手助けをしてほしかったですか?」

【お答え】

好きなだけ泣かせてほしかったですね
できれば抱きしめてもらったりして


早く泣き止めとか
うるさいとか
そんなに泣き虫でどうするのとか
言わずに
気が済むまで泣けばスッキリするんですから

泣くな!!と押さえつけられると
声を殺して泣くようになるし
感情を一生懸命飲み込もうとするようになります
泣かないことが強いことだと思い
すぐ泣く自分は弱くてダメな人間だと思います

そして、大人になって
悲しくても泣けない人が
心を病んでいくのですよね…

泣くことは感情の解放だし
感情の浄化ですから
できるだけ止めずに洗い流したいものですよね


>まゆゆさん

サイン!!サインっすか!!
どうしましょ!!練習しなきゃ(笑)

>Hanaさん

すごい!フライングで本を探してくださったなんて(笑)
もうすぐですー緊張してきましたー
ほんとに本屋さんに並ぶのかな…?ヽ(;´ω`)ノ

>きのこのこのこさん

うわ、考えてたことほとんど一緒です(笑)
わたしも、いまここで世界が滅亡したら…とか
とにかく暗いことばっかり考える子どもでした(笑)


*****************************

規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

表紙


2/15!!
宝島社さまより発売です!!
よろしくお願いします!!


************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o