こんにちは!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます☆

 

ドッヂボールの記事へのコメント

まだぞくぞくといただいています!!

ドッヂ嫌いな人こんなにたくさんいるなんて!!

 

今でも幼稚園や小学校で全国的にやってるんでしょうか?

ムスメの幼稚園では年長さんがやってるみたい…

ムスメ…どうする…!!

(たぶんわたしと同じでドッヂ無理なタイプ・笑)

 

****************************

 

きょうは久しぶりにちょっと真面目な漫画です

 

少し前の事件の記事を目にしまして

それは、こちらの事件なのですが

この事件は以前から知ってはいたのですが

詳しい内容を読んで、胸が詰まるような思いでした

 

※ちょっとシリアスな表現もありますので

読みたくない方は回れ右でお願いいたします

 

 

※決してこの老夫婦が殺人を犯してしまったことを

擁護するものではありません

 

認知症のお年寄りを介護している方や

精神疾患の家族を持つ方など

なんでもいいから何かのコミュニティに属していないと

とてもとてもやっていけないと思うんです

現実にそういうコミュニティに属せない人は

ネットの世界でもいいからつながりを持ってほしい

そうやって自分自身をメンテナンスする時間を持つことで

より良い関わり方が出来るようになると思います

 

「家庭の問題を外に持ち出すな」

「隠しておきたいことをわざわざ人に知られたくない」

って言う人もたくさんいると思います

※事件の老夫婦は、行政にも警察にも相談していたそうです

 

だけど、家庭だけで抱えられる

問題でもないんじゃないんでしょうか?

 

わたし自身が一人ではとうてい生きていけない

色々要介護な人間でありますので

みんながお互い様で迷惑をかけあい

孤立せずに生きていけるようになればいいなと思います

 

スイマセン久々に語っちゃいました…テヘ

 

*************************

 

お返事コーナーです!!

 

コメント、メッセージいつもありがたく

読ませていただいています!!(コメントは承認制です)

お返事遅れ気味で申し訳ありません

 

※また以前のように、ご質問には記事内で

お返事をする形に戻そうと思いますので

質問などある方はお気軽にどうぞ~

 

>言いまつがいについて

 

コップポーン!!うちのムスメと一緒です(笑)

「映画館でコップポーンたべたい~」って

一昨日も言ってました(笑)

 

>「きゅーきゅーしゃーにー」

なんだろう…救急車でないならもう判読不能…

>ちいろいじんごはチューするの!

かわいすぎる!!!

>「けつだしてくだしゃい~」

お、おばちゃんのケツでよければ…

 

みんなかわいすぎです!!!

 

>カーズについて

 

最近は寝ても覚めてもマックイーンですよ!!

でも、ドック=ハドソンが仲間入りしてから

毎日どっこしょどっこいしょ

朝起きたらまずどっこいしょ(改名希望・笑)

可愛いけど…可愛いんだけど……

 

>ひささん

 

まず、娘さんの入院はひささんのせいではありませんよ!!

ひささんが、自分を責めたら一番苦しいのは

娘さん本人です

ここは自分を責めたくなるところだけど

そこにハマってしまうと、ドツボです…

 

うちのムスメを見ていて思うのですが

子どもと言うのは、ある程度の年齢までは

けなげなまでに親を助けようとします

 

わたしがしんどいとき我慢して感情をため込んでいると

代わりに熱を出してうなされて泣いたり

それなのに、ニコニコ笑おうとするんですよ

良い子でいることでわたしを助けようとしていたのです

そんなムスメを見ていて、雷に打たれた気分でした

ここで、「ごめんなさい」「ママのせいで」って言って

なんになるんだろうって

もう、抱きしめて一緒に泣くしか出来なかったです

抱きしめてありがとう大好きだよって

伝える以外に何が出来るんだろうって

 

今のわたしにはこんなことしか言えません

ひささんが、自分の人生を楽しんでいる姿を

娘さんに見せてあげられるといいですねv(^-^)v

 

 

ではでは!!

また次回の更新でお会いしましょう~☆

いつもありがとうございます!!

 

***************************


おかげさまで
ブログが書籍になりました!!


宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています!!
ぜひチェックしてみてくださいね~



Amazonのレビュー
ありがとうございます!!
書いていただけると泣いて喜びます♡



規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

cc2917bb.jpg



2/15!!
宝島社さまより発売中です!!
よろしくお願いします!!



************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o