こんばんは~龍たまこです!!

めずらしく二つ目の記事でございます

今日一本目の記事はこちら→「男女比の不思議」

 

コメントのお返事ついて

コメント、メッセージすべて読んでいます

励みになります!!ありがとうございます

☆質問には基本的にお返事します

☆気紛れなのでお返事はしたりしなかったりです

すいません!!

☆コメントは承認制です

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

「強迫性障害」の漫画はこちらから

 

*******************************

 

※注意※

嘔吐恐怖症について書いています

苦手な人や、お食事中の人は見ないでね!!

あ、でもほんとは苦手な人に向けて書いてるんだけど…

 

ムスコの胃腸風邪のことを描きましたら

嘔吐処理のことについて

ももさんとにゃんちゅうさんから質問いただきました!!

 

にゃんちゅうさんが嘔吐恐怖症ということで

じつはわたしもそうなので

嘔吐恐怖症の立場から子どもの嘔吐処理について

ちょっと描いてみます(まとまらなかったので数回に分けます)

では、どうぞ~

 

また続き描きますね~

 

>ももさん

「たまこさんは床、着ていた服など嘔吐処理をどのようにされていますか?
また吐いた本人にも嘔吐物がかかった場合はどうされていますか?」

 

着ていた服は、風呂場で洗い流してから

ハイターを薄めた水をバケツに作っておいて

その中にドンドン入れていきます

古い服とかはもう捨てちゃいます

本人にかかった場合はシャワーで洗い流して

そのあとお風呂場は塩素系(カビキラーとか)で

シュッシュしておきます

床も、不要な布でまず嘔吐物をふき取って(マスク、できればゴム手袋)

そのあと塩素系漂白剤で消毒します

ハイターを薄めてもいいけど、めんどくさいので

わたしはキッチン泡ハイターとか、カビキラーを使ってます

 

>にゃんちゅうさん

「私は嘔吐恐怖症で、自分も他人も、ダメです。

そうなりそうな現場に居合わせると、

血がサーーッと引き心臓がバクバクし体が固まります。

嫌な想像しかできなく、それが数日ほど頭の中でフラッシュバックしてしまいます

嘔吐の迅速な処理について何かコツや

心がけていることがあれば是非教えて頂きたいです。

旦那にはあまり理解されず、嘔吐処理に尻込みするなんて

母親としてどうなの?と言われます。」

 

ああーーもうめっちゃ気持ちわかります!!!

怖いんですよね、理屈じゃなくて

わたしも自分が吐きそうになるとめっちゃバクバクして

血の気が引きますよ!!

 

母親としてどうなのといわれたところで

苦手なもんは苦手だし怖いもんは怖いんですよねー

なかなか理解してもらえないところですが…

 

迅速な処理というと難しいのですが

(第一波は対策のしようががないので)

ノロやロタだと、何度も嘔吐しますので

一回目の嘔吐があったあとは、絶飲食で

汚れて困るものから遠ざけたり、バケツ持たせたりして

第二波に備えるようにしています

しかし、小さい子はバケツには吐いてくれません!!!

以前、ノロで子どもが何度も吐いていた時

寝具が全部やられてしまい、寝る場所がなくなってしまったので

その次のロタ地獄の時は、ごみ袋を敷きまくったり

不要なバスタオルを敷きまくって、少しでも被害を最小限にしました

どんなに吐いていても、寝かせる場所は必要なので

ゴミ袋作戦はなかなかよかったと思ってます(笑)

 

***************************************

 

なんか嘔吐話が続いちゃって申し訳ないです~(笑)

 

では、また次回の更新でお会いしましょう!!

 

****************************************

 

おかげさまで
ブログが書籍になりました!!

 

ブログにはのっていない

強迫性障害の治療レポなど描き下ろしも多数です



宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています!!
ぜひチェックしてみてくださいね~


Amazonのレビュー
ありがとうございます!!
書いていただけると泣いて喜びます♡



規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

99301da3.jpg


宝島社さまより発売中です!!
よろしくお願いします!!



************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o