こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

コメントのお返事ついて

コメント、メッセージすべて読んでいます

励みになります!!ありがとうございます

☆質問には基本的にお返事します

☆気紛れなのでお返事はしたりしなかったりです

すいません!!

☆コメントは承認制です

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

「強迫性障害」の漫画はこちらから

 

*******************************

 

★質問大会開催中!!!★

31日まで♡普段恥ずかしがってるあなたも、是非!!

 

めっちゃたくさんコメント、質問ありがとうございます~~☆

みなさんとがっつり交流出来て、ほくほくしています(笑)

めっちゃたのしい~~~!!

まだまだ、お待ちしてますよ~~♡

 

基本的に質問は「☆年末企画☆質問大会やります!!」

の記事のコメ欄にお願いしますね~(その方が見逃しがないので!!)

 

さて、年の瀬ですね~~

こんな年の瀬に、ちょっとバタついてた我が家です

では、どうぞ!!

 

今年は記事の中で自分の難聴の事にも触れました

「おかあさんのせいじゃないよ」

「健康診断に行こう!!2~びっくり聴力検査~」

 

同じような境遇の方たちとコメントなどで交流できたのは

本当によかったなぁ~って思ってます!!

みなさん、多少の不便を感じながら生活していて

でも、その不便を「なかったことに」しながら

生きてきた方が多いんだなぁって思いました

 

わたしの難聴は結局原因不明なんですけど

小さい頃中耳炎になった時の痛みを良く覚えていて

「もしかしたら、あのせいで聴こえなくなったんじゃないだろうか」

という思いがあったのです

 

ですから、今朝ムスコが耳を痛がった時は

血の気が引くような思いでした…

そこで、気づきました

 

あ~わたしやっぱり不安だったんだな

子どもが同じことになって

しまうんじゃないかって…

 

この年末に、気づくことができてよかったです!!

 

※追記です※

まろさんからコメントをいただきました!!

「痛い中耳炎(急性中耳炎)の後に

痛くない中耳炎(滲出性中耳炎)を発症する場合があります。
大半は急性中耳炎で終わるのですが、

しっかり治さない場合に滲出性中耳炎になり、聞こえが悪くなります。
ひどいと難聴になることもあるそうです。」

 

たしかに、まれにそういうケースもあるようです

わたしの書き方だと、中耳炎と難聴は

関係ないみたいに読めてしまうかもしれませんが

たしかにこういうケースもあるということで

追記させていただきました

 

まろさん、ありがとうございました☆

 

 

************************************

 

質問大会のお返事、少し遅れています

順番にお返ししていきますので

よろしくお願いします!!

 

では、また次回の更新でお会いしましょう☆

 

*************************************

 

おかげさまで
ブログが書籍になりました!!

 

ブログにはのっていない

強迫性障害の治療レポなど描き下ろしも多数です



宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています!!
ぜひチェックしてみてくださいね~


Amazonのレビュー
ありがとうございます!!
書いていただけると泣いて喜びます♡



規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

e3637110.jpg


宝島社さまより発売中です!!
よろしくお願いします!!



************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o