こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

コメントのお返事ついて

コメント、メッセージすべて読んでいます

励みになります!!ありがとうございます

☆質問には基本的にお返事します

☆気紛れなのでお返事はしたりしなかったりです

すいません!!

☆コメントは承認制です

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

「強迫性障害」の漫画はこちらから

 

*******************************

 

「卒園おめでとう!!」の記事には

たくさんの祝福メッセージ

本当にありがとうございました!!

 

>ヒロキーさん

ほんと、父親は娘には弱いのですね(笑)

嫁に行くときが楽しみです!!

 

>masyama-aさん

おおここにも起きないパパが(笑)

イヤマジで「パパ抜きでいくか…」って思いました(笑)

髪の毛濡らすといいんですねぇ~!!

入学式では頑張ります!!

 

>ももてるひーさん

そうそう!!たぶん、証書をぐちゃぐちゃに

しちゃうからなんだろうな~って思ってました(笑)

 

>楽子さん

まさかのシンクロ!!!!

なぜ、大事な日に起きないんでしょうかねぇ…(遠い目)

 

全てのコメント読ませていただいて

本当にうれしかったです!!

次は入学式と、ムスコの入園式です☆

まだまだ、イベントは続きます~(笑)

 

さて、今日の漫画です

幼稚園生活を振り返ると、本当に担任の先生との

相性って大事だなぁと思います

年少の時のことを思い出しながら描いてみます

では、どうぞ!!

 

年少の夏か秋くらいだったかなぁ…

気に入らないことがあったりすると

暴れたり癇癪を起したりして

ある時、お友達の作品を壊してしまったらしいんです

だけど、それを担任から知らされたのは

ずっとあとのことでした

 

ずっとあとになって

「じつはこんなことがあって…」

「感情のコントロールを…」

みたいなことを言われたのです

 

もともとその先生は、保護者に話しかけるタイプではなく

その日あったことなども、こちらが聞かないと

教えてもらえなかったので

まさかそんなことをしてたなんて知らなくてショックでした

 

だけど、そういうのってその日にすぐ注意して

何がいけないのかを教えたいじゃないですか!!?

やったことはたしかに悪いことだけど

それをちゃんと保護者に伝えてほしかった

 

わたしにとっては、第一子の

初めての担任の先生だったので

「幼稚園の先生ってこんなもんなのかなぁ」

って思いつつもモヤモヤしていたのですが

そんなことないってことを、この後知るのです…

 

この話、ちょっとだけ続きます

 

**************************************

 

「マスクの下は」のコメント欄の質問にお答えします~☆

 

>撫子さん

わたしが使っているお絵かきソフトは

Medibang Paintという無料お絵かきソフトです!!

ペンタブはワコムintuosの一番小さくて安いやつです(笑)

最低限の機能がそろっているので十分使えますよ~

本も読んでくださりありがとうございます!!

ブログ始められたら、是非お知らせください~☆

 

>れんさん

14日に出産されたばかりですか??

おめでとうございます!!&おつかれさまです!!

わたしの主治医もそんなこと言ってました~

妊娠中は、ホルモンの関係で鬱が軽くなる人多いみたいです

その代わり、産後のホルモンバランスの変化で

また調子悪くなる人が多いとか…

 

はじめてのお子さんだと本当に不安になりますよね

母乳が出なくて不安になる気持ち、よくわかります

母親失格なんじゃないかって思いますよね

わたしも入院中一滴もでなくて(笑)

退院してから徐々に出るようになったんですよ

母乳量測って毎回ゼロなのがとても苦痛で

泣いてばかりいました

 

泣き止まないだけで

おっぱいが出ないだけで

オムツが上手に替えられないだけで

ママは、自分の事責めちゃうんですよね

 

そんなこと、初めからうまくできるわけないじゃないですか?

産んだ瞬間から上手にできるわけないじゃないですか?

(今だからこう言えるんですけどね)

っていうか、今でも、子どもが何を考えてるかなんて

わたしにはわかりません

何故泣いてるか母親にはなんとなくわかるなんて

嘘だと思いますよ

2人産みましたがわたしには全然わかりませんでした

 

自分のこと、責めないでね

異常なんかじゃないですから

自分の子がかわいく思えない人もいっぱいいます

自分に余裕がない時に、ほかに愛情を注ぐなんて無理なんです

今必要なのは、ゆっくり休むことです

子どものお世話も最低限でいいから

人に頼ってゆっくり休むことです

 

もう一回言います

自分の事、責めないでね

れんさんは素敵なおかあさんです

 

>桃花さん

マスクのサイズって悩みますよねー!!

Lだと大きいかな?ってMにしてみたら

紐が耳にすれて痛くてわたしは大き目を使っています

耳にフィットする方法ないですかねぇ~?

滑り止め的なやつがついてる製品とか、ないかな?

 

 

では、また次回の更新でお会いしましょう!!

 

**********************************

 

おかげさまで
ブログが書籍になりました!!

 

ブログにはのっていない

強迫性障害の治療レポなど描き下ろしも多数です



宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています!!
ぜひチェックしてみてくださいね~


Amazonのレビュー
ありがとうございます!!
書いていただけると泣いて喜びます♡



規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

c23ee337.jpg


宝島社さまより発売中です!!
よろしくお願いします!!



************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o