こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

※現在コメ欄閉じております※

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

★第一話はこちら★

 

「強迫性障害」の漫画はこちらから

「強迫性障害~発症から通院まで」

 

↓初めての方はこちらもどうぞ!!↓

★登場人物紹介★ ※H29.8月現在

 

*******************************

 

世間はお盆休みかな?

我が家はお盆つっても特に帰省しないので

(まことくん特にお盆休みもないので)

まったりと過ごしております

 

さて、夏休みもたけなわですが…

夏休みの宿題の進み具合はみなさま

いかがでしょうか…

 

うちはやっと昨日読書感想文に手を付けました

(めんどくさくてなかなか手が出なかった…)

以前のこの記事からの続きになります↓

「初めての読書感想文☆」

 

では、どうぞー!!

 

この本です↓

 

 

金の星社のサイトに簡単なあらすじ載ってました!!

 

読書感想文って言われても

小学一年生なんてまだ長文書いた経験もないし

感想をまとめて文章にするって相当

レベル高くて難しい宿題ですよね…

 

さすがに本読ませてポイッと原稿用紙渡して

「さぁ書きなさい」ってわけにもいかないよな…と

質問形式で本人の感想を引き出し

それをまとめて感想文にすることにしました

 

この方法なかなかよかったです!!

細切れの感想を適当につなげてしまえば

それなりの文章になりました(°∀°)b

 

大人の目線から見ると、

「ああ、この本はこういうこと言いたいのよね」

って無意識に作者の意図を読もうとするけど

子どもの目線はもっと感覚的で直感的!!

素直に思ったことを書いてくるので

面白かったです(≧∇≦)

 

で、寿司一人前ってところが

わたし的にツボでした

ムスメらしい答えだな…

 

あーあと大物はポスターと自由研究か…

気が重い~~~~~~!!!

 

 

 

すくパラさんにて

「弱メンタル夫婦の子育て」連載中!!

 

Doctors Meさんにて記事公開中!!

 

ではでは、また次回の更新でお会いしましょう~☆

 

**********************************

 

このブログが本になりました☆

 

規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~

 

Amazon

 

人気のうつ病体験記に加え

強迫性障害の治療レポなどの

描き下ろしを加えた内容となっています

宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています


興味ある方、是非お手に取って

読んでみてくださいね~☆

************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o