こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

↓初めての方はこちらへどうぞ!!↓

★登場人物紹介★ ※H29.12月現在

 

*******************************

 

「わたしおかあさんだけど」

こちらの記事、すっごい反響でガクブルしました

コメントが今現在94件ついています

 

UPするときから、

「それなりの反応はあるだろうな~」とは思っていたけど

まさかここまでとは思わず怖くなったくらいです

わたしの伝えたかったことがちゃんと伝わっただろうか?

怖くて寝れなかった(笑)

 

だけど、多くが

「スッキリした!!」「納得した!!」

「おかあさんの部屋から出てもいいんだと思った!!」

というコメントでとてもうれしかったです

 

そう!!そう!!

おかあさんの部屋は、出入り自由!!

そこにいてもいいし、出てもいい

出たり入ったりしてもいい

部屋にいることが心地いい人もいれば

わたしみたいに出たくなる人もいる

どっちが正しいとかではなく

どっちを選んでもいいってことだと思うんです

 

中にこんな感じのコメントがありました

 

「わたしはこの歌詞に何も感じませんでした

いちいち反応したり批判したりする人ほど

犠牲的なお母さん像に捉われてるんじゃないですか?」

 

まず大前提として、ちゃんと読んでもらえばわかるけど

わたしはあの歌詞を読んで、嫌な気持ちになったかというと

別にそんなことはなかったんです

 

あの歌詞のおかあさんは、すごく頑張ってる!!

そうして、そんな風に生きることを自分で選んでやっている

つらいとか、苦しいとか言ってるわけじゃない

そうすることが幸せなんだと思ってる

(と、わたしは解釈)

 

そういうひとつのおかあさん像

わたしの母にかぶったけど、それも

「母はそういう人生を選んだ」

ただそれだけのこと

 

あの歌詞を読んで

みんなそれぞれ感想を持って意見がある

まぁ今回は作り手の意図がうまく伝わらなかっただろうけど

ここまで多くの人の心を色んな意味で動かしたんだから

すごく力のある歌詞なんでしょうね

 

ちなみにわたしは、喜んで

「おかあさんの部屋」に入ったクチですよ

それが「女の幸せ」だって思ってたから

 

でも、入ってみたらなんか違う!!!(笑)

 

それを思い知らされたのが、産後うつで

な~~んにも出来なくなった時です

母のような母になれない

とてもなれそうもない(笑)

っていうか、向いてない!!!

 

だから、部屋を出ることにしたんです

なんとなく自分の中で持っていた

「おかあさんだから」という枠を出て

自分らしいおかあさんになろう、と

 

いまだってもちろん、好きなおかずを子どもに

あげちゃうことはありますよ

でもそれは我慢じゃなくて

子どもの笑顔が見たいからです

だからつまり、わたしのためです

 

 

「犠牲的なおかあさん像に

捉われてるんじゃないですか?」

 

↑これは本当にYESです

 

だってわたしは、九州のど田舎で

男尊女卑があたりまえの空気感の中育ったのです

父親には「おなごのくせに!!」と言われ

「女には学問はいらんからしっかり家のことをやれ」

と言われて育ってきました

そして、共働きにもかかわらず

すべての家事育児を引きうけ疲れ切った母を

そして、それでも食事が出てくるのをただ

野球中継を見ながらビール飲みながら待ってる父を

不思議な思いで見てきました

 

どうしてこんなふうなんだろう?

女の生き方って…こんなふうなの?

大人になったらわたしもこんなふうに?

 

だから小さい時からずっと考えてきました

女性が生きていくときの「制限」のようなものを

どうして「制限」があるのか

どうしたらもっと自由に生きていけるのか

 

ずーーーっとそんなことばっかり考えてましたから

まことくんがたまに職場の女性が

子どものことで残業できないことを

戦力にならないだとかブツクサ言ってるのを聞いて、

何故かわたしがキレ散らかしたりしていました(笑)

(ね、めっちゃ捉われてるでしょ)

 

わたしはたぶん

母にもっと笑っててほしかっただけなんですよ

 

なんか、女性たちに向けた記事ばっかり

ついつい書いてるなわたし~って思ってたけど

多分その根本は、自分のおかあさん

 

わたしは、おかあさんに笑ってもらいたかった

 

だから、いま、ブログで

世の中のたくさんのお母さんや、

これからお母さんになる人

すべての女性が笑ってくれたらうれしいと思って

記事を書いています

 

ウザいかもしれません!!

だけど、好きでやってます

書きたいから書いてます

 

「そんなに難しく考えなくていいんじゃないですか?」

 

そのとおり!!

だけど、掘り下げて考えるのは

わたしの趣味みたいなものです

このブログはわたしの脳内垂れ流しですから

お好きな方だけ、読んでくださいね

 

 

長々と読んでくれてありがとうございました!!

次回は出産レポの続きUPします~(遅っ)

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

★第一話はこちら★

 

「うつからの~2人目出産記」はこちらから

★第一話はこちら★

 

「強迫性障害」の漫画はこちらから

「強迫性障害~発症から通院まで」

 

 

***************************************

 

☆格安スマホサービス「IIJmio」のHPにて

主婦向け格安スマホweb漫画掲載中☆

こちらから☆

描き下ろしです~是非読んでね!!

 

ウーマンエキサイトにて連載中☆


 

☆すくパラさんにて

「弱メンタル夫婦の子育て」連載中☆

 

Doctors Meさんにて記事公開中!!

 

**********************************

 

このブログが本になりました☆

 

規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~

 

Amazon

 

人気のうつ病体験記に加え

強迫性障害の治療レポなどの

描き下ろしを加えた内容となっています

宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています

興味ある方、是非お手に取って

読んでみてくださいね~☆

************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o