いつもありがとうございます(´∀`*)
はじめての方はこちらへどうぞ
「家族紹介」
※記事の最後にコメント返しあります※
昨日は無事幼稚園の運動会出来ました…!!
運動会が二日間あった気分です(笑)
またレポいたします~
さて三連休の最後も次男ネタです~♪




3人目ともなると、育児の一通りは経験済み
なのでそんなに迷ったり不安に思うことは
少なくなるのですが、それでもやはり!!
一人一人個性が違うので、
「わぁ何コレ初めて!!」
みたいなことはあるんですねぇ~
上2人が全然食べないタイプだったので
次男がすごく食べることに戸惑っています…
欲しがるだけあげていいのか…
あげすぎて吐いちゃわないか心配…
たくさん食べるお子さんを持つママさんたち
どうされてましたか?
(ほしがるだけあげる?それとも
一定量あげたら泣いてもごちそうさま?)
↓こちらも合わせてどうぞ~♪↓
男子を育てていると
だんだん「命さえあればいいや」
という心境になっていく話

「4歳が初めて現実を知る瞬間の切なさ」
へのお返事です~
@鶏もも肉さん
うう…それはうるっとくる!!!
わたしも運動会で活躍できたことはありません
ですので、子どもが一生懸命頑張っている姿だけで
もう泣けちゃいます
@ちこぴんさん
うんうん、何か一つだけでいいから
自分はこれは得意!!っていうものがあると
それだけで自信ってつくものですよね♪
@れいかさん
なんともいえない切なさでした…
ひとつ、大人になったね、って思います
@エルモさん
泣けちゃいますねー!!!
結果がどうあれ、精一杯取り組む姿が
胸を打つんですもんね(涙)
息子さん、よく頑張ったねー!!
@Mikkiさん
わーーー!!そういうパターンもあるんですね!!
きっと生まれつきの運動神経がよかったんでしょうね♪
わたしは運動全然だめなので本当にうらやましい…
↓おすすめ記事↓
「たまこのうつ病体験記」 第一話はこちら
「強迫性障害」の漫画
「強迫性障害~発症から通院まで」
「うつからの~2人目出産記」 第一話はこちら
「3人目妊娠記録」
↓LINEで更新通知が受け取れます!!

↑クリックしてね☆

↑ツイッターでも更新通知してます

↑過去漫画を読みやすく再UPしてます
☆書籍のご案内☆
まことくんの強迫性障害の話と
たまこのうつ病体験記が書籍になりました
お仕事用のアドレスこちらです↓
ryu.tamako2@gmail.com
↓ランキング参加中☆ポチっとね☆

メンタルヘルスランキング

にほんブログ村
はじめての方はこちらへどうぞ
「家族紹介」
※記事の最後にコメント返しあります※
昨日は無事幼稚園の運動会出来ました…!!
運動会が二日間あった気分です(笑)
またレポいたします~
さて三連休の最後も次男ネタです~♪




3人目ともなると、育児の一通りは経験済み
なのでそんなに迷ったり不安に思うことは
少なくなるのですが、それでもやはり!!
一人一人個性が違うので、
「わぁ何コレ初めて!!」
みたいなことはあるんですねぇ~
上2人が全然食べないタイプだったので
次男がすごく食べることに戸惑っています…
欲しがるだけあげていいのか…
あげすぎて吐いちゃわないか心配…
たくさん食べるお子さんを持つママさんたち
どうされてましたか?
(ほしがるだけあげる?それとも
一定量あげたら泣いてもごちそうさま?)
↓こちらも合わせてどうぞ~♪↓
男子を育てていると
だんだん「命さえあればいいや」
という心境になっていく話

「4歳が初めて現実を知る瞬間の切なさ」
へのお返事です~
@鶏もも肉さん
うう…それはうるっとくる!!!
わたしも運動会で活躍できたことはありません
ですので、子どもが一生懸命頑張っている姿だけで
もう泣けちゃいます
@ちこぴんさん
うんうん、何か一つだけでいいから
自分はこれは得意!!っていうものがあると
それだけで自信ってつくものですよね♪
@れいかさん
なんともいえない切なさでした…
ひとつ、大人になったね、って思います
@エルモさん
泣けちゃいますねー!!!
結果がどうあれ、精一杯取り組む姿が
胸を打つんですもんね(涙)
息子さん、よく頑張ったねー!!
@Mikkiさん
わーーー!!そういうパターンもあるんですね!!
きっと生まれつきの運動神経がよかったんでしょうね♪
わたしは運動全然だめなので本当にうらやましい…
↓おすすめ記事↓
「たまこのうつ病体験記」 第一話はこちら
「強迫性障害」の漫画
「強迫性障害~発症から通院まで」
「うつからの~2人目出産記」 第一話はこちら
「3人目妊娠記録」
↓LINEで更新通知が受け取れます!!

↑クリックしてね☆

↑ツイッターでも更新通知してます

↑過去漫画を読みやすく再UPしてます
☆書籍のご案内☆
まことくんの強迫性障害の話と
たまこのうつ病体験記が書籍になりました
お仕事用のアドレスこちらです↓
ryu.tamako2@gmail.com
↓ランキング参加中☆ポチっとね☆

メンタルヘルスランキング
にほんブログ村


コメント
コメント一覧 (16)
よく食べる3歳長男と似た量をあっさり完食し、もう無いと分かると毎食毎食大号泣(;´Д`)ベビーフードはBigでも全然足りない(;´Д`)おやつは大きめバナナ一本をあっという間に平らげて、やっぱり号泣するので赤ちゃんせんべいとか追加します(;´Д`)
それでも身長体重は平均的、手足細め。不思議!
食べない子よりは楽なんでしょうが、悩みますよね〜。
我が家では、量を増やしたら目に見えて太りだしたので、今は食べ終わったら一度抱っこして様子見、それでも食べたそうな時は食べさせてます。
あと、月齢に合わせて、もぐもぐしないと飲み込めない食材を取り入れると、満足感を得やすいのかなーって実感してます。
本当に、同じ親から生まれても、子どもによって子育ての模様は全く違いますね!
コメント返し終わってるようですし、特に反応は不要です〜長文失礼しました。これからもブログ楽しみにしてます(*^^*)
ryu_tamako
が
しました
ryu_tamako
が
しました
ryu_tamako
が
しました
ryu_tamako
が
しました
6ヶ月からめちゃくちゃ食べる子で
今は大人の私より食べます(;ω;)
心配になります。笑
検診では「正常な範囲」って
言われたんですが
体重が14kg…
もう抱っこ紐は厳しいです(^ω^;)
たくさん食べるので
体重は勿論、身長もかなり
高くなりますよ~!
今2歳児くらいの大きさって
言われてびっくりしました。笑
ryu_tamako
が
しました
この前も夕食(外に食べ放題に行ったとき)にカレーライスを子供用の器で2杯、パスタを1杯、さらにパンを1.5個食べても「もっと!早く!」と言わんばかりに「うー!うー!」唸ってました!
こりゃこれから先の食費が心配です(笑)
でもよく動くからか?まだ細っこいんですよねー。
ryu_tamako
が
しました
うちの9か月になる息子もモリモリ食べ、モリモリ出します😎笑
月齢に合わせて毎日だいたい同じ量を食べさせますが、食事が終わっても足りない時は口をパクパクしています😮金魚か!笑
なので最近はダノンにバナナや高野豆腐のパウダーを混ぜて腹持ちよくしています🍌あとはミルクだ~ぼうろだ~と様子を見て少しあげています。適当です(笑)
ゆうたろうくんと息子はしぐさや名前がどことなく似ているので毎日にやにやしながら拝見しています(笑)楽しみをありがとうございます😆💕✨
ryu_tamako
が
しました
うちの息子くんは、よくパクパク食べてました!
食べ終わって催促するのはないのですが、満腹なのか、足りてないのかは判断しにくかったです。なんせ、あれぱ食べる、なくなったらけろっとまた遊ぶので……
でも、最近、歯が生えそうなのか、食べムラ祭りです(笑)
朝は全部食べるけど、昼は三口食べたらイヤイヤして泣いてる……バンボからおろすと、泣き止むんです
なので、歯がはえてきたら、どーなるのかな?と恐怖と楽しみでいっぱいです(゜ロ゜)(笑)
ryu_tamako
が
しました
我が家の三兄弟は
1人目がよく食べよく飲みよく眠るタイプでした。
離乳食は、口元に来たものは、ノールックでぱくっ。ソレがあつかろうがまずかろうが、1度口に入れたものは、意地でも出すものか!!という食い意地はりおクンでした。
1人目なのに、全く苦労知らずで、手がかからず、
あれ?育児ってこんな楽勝??
なーんて思っちゃうぐらい。
2人目は早産児だったのもあり、6ヶ月に一応離乳食始めましたが、案の定食べず、1ヶ月事に試してはやめ、試してはやめとして、結局10ヶ月頃にしっかりと食べるようになりました。
1度食べだしたら、ガツガツ食べるようになった、スロースタータータイプでしたねー
今、3番目は5ヶ月から保育園へ行かせてますが、離乳食スタートも保育園でやってもらいました!!
が、先生もうなるほど食べません!!
食に興味が無いのか、欲しがることもなく、食べるのも遅く、量も少ない草食系タイプです。
保育園の先生が言っていましたが、赤ちゃんの頃はだいたい食べる事に集中出来るのは10分ぐらいだそうです。
そのあいだ、欲しがるなら欲しがるだけあげちゃえば良いみたいですよ(´ ˘ `∗)
ゆーたろうくんみたいに沢山食べてくれる子だと、作りがいがあるから、色々な食材をあげたくなりますね(*´∀`*)
ryu_tamako
が
しました
ryu_tamako
が
しました
ゆうたろうくんと同じ10ヶ月のころは、ベビーフード(80g)&ベビーダノンとか普通に食べてました。(足りなくてミルク足したこともあります)
いまは1才七ヶ月で大人用のおにぎり二個ペロッと食べます。
私も食べさせすぎと思い、一定量食べたらおしまいとやっていたのですが、まだ食べたいと泣いて暴れて大変だったので、気のすむまで食べさせています。
最初のころは軽く吐いたりしてましたが、だんだん「もういらない」と自分でやるようになりましたよ。
たくさん食べてたくさん寝ているおかげで?病気一つしない丈夫な子です。
たくさん食べる子は唾液がたくさん出るので、虫歯になりにくいと聞いたことあります!
(↑もちろんちゃんと歯磨きする前提の話です。)
ryu_tamako
が
しました
上の子たちは10歳と8歳なので、もう育児のことも忘れてる?こともチラホラありますし、おっしゃるように個人差があるので3人目でも「え?なに?そんなことする?」みたいなん結構ありますよね😂
離乳食うちも上ふたり少食だったんでこれから不安です(笑)
ryu_tamako
が
しました
まだ、口の中にあるのに口開けて待ってるかぐずって早く~とアピールします。
食べ終わると泣くときありますが、ごちそうま~と言って口のまわりを拭いて白湯飲ませて落ち着かせます(;´д`)
あとは、これは一番ダメだと思いますが少しだけお菓子あげます。たまにやる程度ですけど。
ryu_tamako
が
しました
うちのこもゆうたろうくん程ではないですがよく食べる子です
ベビーフードは食べやすく早めに食べ終わってしまうので、物足りなく感じるかもしれないとアドバイスされたことがあります
ゆうたろうくん10ヶ月とのことなので、少しずつ大人用に近いごはんなど、食べるのに時間がかかるものあげてみてはどうでしょうか…?
ryu_tamako
が
しました
めちゃくちゃ良く食べました。冷凍ストックができないので諦めてしまうくらい食べました笑
私は欲しがるだけ与える感じでした。吐いてしまったり、便秘になる事がなかったので。身体が欲してるのかなぁと。3歳くらいになると満腹中枢が発達してくるようで、落ち着きますよ。7歳3歳2歳の息子たちはまだまだ大食漢ですが…笑 5歳の娘は落ち着きました。
ryu_tamako
が
しました
私の娘も離乳食時代とても大食いで、離乳食の後足りなくてミルク飲ませろとテーブル叩いてアピールしてきました(ㆀ˘・з・˘)200ml飲ませないと足りないとまた、テーブルを叩いてアピール…。ミルクから麦茶に変えたりとごまかしきました。市販のよだれかけが首に回らないくらいデカく…( ´Д`)未熟児だったのが信じられないくらいに。でも、よく食べる子は胃腸が強いと言います!確かに、娘は胃腸は強いようです。そんな娘も今は2年生です(^_^)
ryu_tamako
が
しました