いつもありがとうございます(´∀`*)

はじめての方はこちらへどうぞ
「家族紹介」

先日UPしたこちらの記事
「さつま揚げ」の呼び名の地域性

小ネタ3
たくさんのコメントを頂き
ほんとうにありがとうございます!!


さつまあげ6
寄せられたコメントなどを
簡単にまとめたものがこちらです↓
※変なところあったらすいません

さつまあげ7

なんとな~く、「てんぷら」は
西日本に多いイメージで
「さつまあげ」は東日本…?
(東北の情報がなかったのでアレですが)
北海道は「かまぼこ」という認識なんですね~!!

はんぺんは中部に多い感じがしますね!!
昔食べた静岡おでんおいしかったなぁ…

さつまあげ8
鹿児島はみなさん
「つき揚げ」「つけ揚げ」(またはちっきゃげ)
でゆるぎないようですね…!!
鹿児島を出たら「さつま揚げ」になるって
なんだか不思議ですね
宮崎も独特だなぁと思いました
九州はみんな「てんぷら」だと思ってたので
九州内でも色々呼び名があるのが驚き!!

またおもしろい地域ネタ思いついたら
記事にします~♪
ご協力、ありがとうございました!!


@みかんさん
味ごはん!!わかります!!
義理のお母さんがそう言います!!
@晴さん
義理のおかあさんは、炊き込みご飯を味ごはんと言うかな…?
知り合いの年配の女性は、味を付けた具をまぜた
混ぜご飯を「味ごはん」と呼んでるみたいです

@まりこさん
わたし自身が親の期待をぶっちぎって
親元を離れて好きなことをしているので
子ども達も、好きなところに住んで
自分で人生の責任を取りながら楽しんで欲しいと思ってます!!
もちろん、親の意向や「こうしたほうがいいんじゃない?」
は伝えますけどね

@とも☆さん
うちのムスメも、あの白いぷかぷかをみて
「…発砲スチロール?」って
思ったらしいです(笑)

@もも母さん
ウエスト!!なつかし~~~~~
焼き肉も、ウエスト!ってCMありませんでした?
ていうか今もめんたいワイドはやってますか?

@mさん
おでんになにをつけるかも地域差ありますね!!
九州ではからしを付けて食べていました~
関西風よりちょっと甘い感じの味だったかな…?
ごぼ天うどんとかしわ飯がなんと大須で…!?
それは行かなければっ!!

こちらも合わせてどうぞ!!

「各地のローカルな記憶」
九州出身→関西に7年→愛知で10年

小ネタ4

「あんかけスパは三度食え」
名古屋名物あんかけスパゲティは
人を選ぶ食べ物です…

小ネタ5


↓おすすめ記事↓
「たまこのうつ病体験記」 第一話はこちら
「強迫性障害」の漫画
「強迫性障害~発症から通院まで」
「うつからの~2人目出産記」 第一話はこちら
「3人目妊娠記録」

↓LINEで更新通知が受け取れます!!
ライン更新ボタン1
↑クリックしてね☆

ツイッターボタン1
↑ツイッターでも更新通知してます

インスタボタン1
↑過去漫画を読みやすく再UPしてます

☆書籍のご案内☆
まことくんの強迫性障害の話と
たまこのうつ病体験記が書籍になりました






お仕事用のアドレスこちらです↓
ryu.tamako2@gmail.com


↓ランキング参加中☆ポチっとね☆


メンタルヘルスランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村