こんにちは!龍たまこです
今日もご訪問&応援ありがとうございます☆

きょうは、幼稚園のお迎えの時間を間違えました

いつも通り2時半迎えだと思っていたら

1時迎えでした・・・
(PTAの行事だったっぽい・・・)

・・・・

・・・・

どうりで行く途中で誰にもすれ違わないわけだ
駐輪場がいっぱいだったわけだ

ムスメに陳謝
大変申し訳ありませんでした!!!

****************

さ、さて
気を取り直して質問コーナーいきますっ!!

>リルさん

「たまこさんは、うつ病だなって自覚してから
お母さんに涙ながらに自分の想いを語るまで、
どのくらいの期間がありましたか。
つまりうつ病にどっぷりハマっている期間です。
それとそこから今日の4コマのように生きてるって
実感するまではどのくらいの期間だったでしょうか。」


【お答え】

はっきりと覚えているわけではないのですが・・
(とくにこの時期の記憶はマダラなので)
そんなに長い期間ではなかったはずです
3カ月もないかもしれません

というのも、うつの状態があまりに苦痛でつらすぎて
はやくこの状態を脱したい
なんとか抜け出したい

っていう気持ちがすごく強かったので
抜け出せるのなら、母との関係もみなおすし薬も飲むし
もうなんでもしますっ!!!って心境でした(笑)

公園での出来事は、たぶんうつと診断されて
半年後くらいの出来事だったと思います
わたしの回復は早かったと思います

>yuyuさん

「たまこさんは徐々に回復していった時に、
良かったり悪かったりを繰り返したことはありますか?

もしある場合は悪かった時はどうゆうモチベーションで乗り切りましたか?」


【お答え】

もちろん、良くなったり悪かったりの繰り返しでした
この体験記の後日談になりますが、
せっかくよくなったと思ったのに、
少しでも調子を崩すと
「またあのうつ地獄が・・・・」と、恐怖でした

今でも調子の悪い日はありますが、そういう日は
一日中ゴロゴロしたり、スーパー銭湯いったり
とにかくゆっくりするようにしています

いま思うのは
毎日元気でニコニコママなんて幻想だ!!ってことです
(ほとんどメディアからの刷り込みだと思います・・)

どんな人だって調子のいい日悪い日があるんだから
悪い日はじっとやり過ごしてそういう日なんだって思う
毎日調子よくいなきゃいけないと思うからつらいんですよね

>rioチャ☆さん

「私は子供の泣き声や子供らしいイヤイヤがなかなか受け入れられません。
子供は具合が悪かろうがお構いなしにいつも求めてくるのではと思うのですが、
たまこさんはお子さんとの生活の中で、お子さんにどのように接してこられたのか、
どのように折り合いをつけてきたのか、是非教えていただきたいです!」


【お答え】

いや~~イライラしますよ!!
どんなに調子悪くても、突進してきたりのっかってきたり
全然ゆっくり寝かせてくれないし

わたしどんだけ子どもに暴言吐いてきたかわかりません
子育てのしんどさは当事者以外には伝わりにくいけど
そうとうな重労働ですよね(特に精神的に)

わたしは一緒になって泣いてました

もういやだーそんなこと言うけどママだってしんどいー
ママだってもう嫌だーって


それから、言い過ぎた時には
大人に謝るみたいに謝るようにしています
単に自分のイライラをぶつけてしまったり
理不尽に怒鳴ってしまった時です

残念だけど、親だって不完全なんだよ!!
ごめんねーーー!!!って開き直る

お子さんの泣き声が癇に障るのは
「泣きたいのはこっちじゃ!!!!」って
思ってるから・・・余裕がないからですもんね
自分の時間を作って少しでも余裕が生まれると
だいぶ違うと思いますよ~!

>ひささん

「カウンセリングも投薬もしていますが、いまだにしんどい時に家族に言えません。
しんどいとゆってしまうと、また?と言われなかなか理解してもらえない毎日です。
いつか光は見えてくるんでしょうか?」


【お答え】

家族に言えない・・・
「また?」って言われてしまうし、言われるくらいなら黙っておきたい・・
お気持ちすごくわかります!!

でも、ひささんに一番厳しい目を向けているのはご自身だと思います
病気になって迷惑だなぁ家族のお荷物だなぁ
わたしって役立たずだなぁって
みんなに思われてるって思ってたのですが
実際は一番自分を迷惑だと思っていたのは自分でした

ひささんがご機嫌で笑っていることが
ご家族にとっての幸せなのですから、
もっとご自身に優しくしてあげてくださいねо(ж>▽<)y ☆


〇おまけ〇

>ももてるひーさん
>いくぽんさん

もち!わたしもめったに子どもと
ガチで体使って遊ぶなんてできません!!

も~すぐバテる・・
普通のスポーツとはわけがちがうんですよね~
子どもと遊ぶっていうのは・・

***************

さてさて、今日の4コマです☆

いよいよ完結間近!
うつ病体験記その37です


初めてのかたはテーマを
「たまこのうつ病体験記」にしてお読みください!

※初めての方へ※
この漫画は回想しながら書いています
今はうつから回復し元気です!


ではお付き合いください☆

うつ153
うつ154
うつ155
うつ156

>>その38へ

この日のことはよく覚えています!!
まことくんが
「もううつ病患者って顔じゃねーよ」って言って
すごくうれしくて泣きそうだったから

死んだように生きるのってマジつらい!!
生きるなら感動したいし喜怒哀楽感じたい!!

あとすこし、続きます

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o