こんにちは!龍たまこです!
きょうもご訪問&応援ありがとうございます☆

すごくすごく更新しなかったような気がしていたけど

まだ完結させて2日しかたっていなかった・・・

前回の完結編の記事には
今現在で32件ものコメントをよせていただき
また、新シリーズも楽しみにしています!
など、うれしい言葉をたくさんいただき

感無量です!!!!

次はどんなのにしようかな~と思いつつ
色々個人的な用事を片付けたり
撮りためた録画をみたりちょっと休憩しています

更新していない間も訪問してくださって
本当にありがとうございます!!

※現在はおひとりおひとりへの
コメントのお返事はしておりませんが
すべて読ませていただいております
ありがとうございます!

※ご質問を含むコメントへは
本文にて回答をさせていただいています

※当ブログに初めて来られた方
ぜひ、コメント欄も目を通してみてください
色んな経験をした方たちの色んな熱い気持ちがあふれています


*****************

お返事コーナーでございます!


>ひささん

「たまこさんのように身内は全く理解を未だにしてもらえてなくて、
カウンセリングの先生と1人の友人しかわかってもらえていないので、
今も布団からコメントしてます。
でも夕飯もお風呂もしなきゃと焦ってばかりで。
焦ってしまった時、たまこさんはどうされてましたか?」


【お答え】

わかってくれる人が一人でもいてよかったです!

ご家族は、本当に理解してくれていませんか?
ひささんがゆっくり休むことを、嫌な顔しますか?

夕飯は、お惣菜でもコンビニでも構わないですし、お風呂なんて
数日は入らなくても意外と平気です
シャワーで済ませてもいいし!
最悪ご飯さえ食べて飢えなければ、あとはなんとでもなるんです

わたしも、「主婦なんだから・・」
「主婦なのに、お金も稼いでないのに、ダラダラするなんて・・」

って思って焦る気持ちありましたが、

部屋が汚かろうが、ご飯が惣菜だろうが
わたしが元気に笑っていられればそれでいいじゃないか
って何度も何度も思い直しました

崖の上のポニョで、おかあさんが
そうすけとポニョにインスタントラーメンを
作ってあげるシーンがあります

ご飯はインスタントラーメンだけど
子どももお母さんも笑顔で

わたしはあのシーンが好きで、何度も思い返して見返しています


>takasanさん

「いつも、どうしたら彼女の支えになれるのかと、
そればかり考えておりましたが、たまこさんのブログを読むにつれて、
どうやらそれが間違いだったのではと思うようになりました。

多分、きっと、私の思いも彼女に伝わり、
余計にプレッシャーになってたのではとも思うようになりました。

最近では、意図して、連絡すること自体を控えるようになり、
プレッシャーを与えないように考えております。

それでいいのでしょうか?」



【お答え】

大事な人がつらい状態にあって
それをどうにもしてあげられない

これって本当につらいですよね

心配になって色々としてあげたくなる気持ちわかります

でもね、「心配」させてしまうのって
苦しいんです
大事な人を、心配させてしまっている・・
そんなわたしはダメなやつだ・・

っていう風に思ってしまったりします

わたしは、まことくんの対応がうれしかったのは
「心配」ではなく「信頼」してくれてるのが伝わったからです

「心配」っていうのは
「将来、きっと悪くなる」っていう前提がある


「信頼」っていうのは
「将来、きっと良くなる」っていう前提がある


この2つはすごく大きく違います

彼女の未来が良いものになるって信頼してあげてほしいと思います
今はしんどいけどいつかいい方向に行くって
ただ信頼して、そんな目で彼女を見てあげてほしいと思います

すごく勇気がいることですが
そんな信頼の力が、つらい中にある人には
なによりの光になります

〇おまけ〇

>いちごさん
>ゆさん

なれそめ!!みたいですか??(笑)
需要あるのかな(笑)

>hirorin-worldさん

なんと!毒キノコでしたか!
でも、幸福のシンボルでもあるなんて、いいことを聞きました!

>さくらんさん

コメント欄での交流、大歓迎です~~!

>ももてるひーさん

留守よろしくお願いします!!!

>かみきまりさん

何度もご登場すいませんでしたっ!!!
出演料払わなきゃ(笑)

>ばあばさん

以前からコメントくださってありがとうございます!
そうですよね、夫婦って言うのは不思議なもので
お互い支えあうようにできているんですね・・

>maaaaaa3860さん


すごいっ!3人ですか!!
こういう経験をされた方がいると、
次のお子さんを迷うお母さんの希望になりますね♡

>あ~ちゃんッさん


おおーーー
がんばってください・・・!!
しんどいですよね・・!!親との対峙!!
その勇気に拍手!!


*****************

さてさて~
久々に気の抜けた4コマです!
先日両親が遊びに来たときのことです!

では、お付き合いください☆

両親来る1
両親来る2
両親来る3
両親来る4


両親へ
わたしをペンネームで呼ぶのは
ほんとやめてください


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o