おはようございます!龍たまこです
今日もご訪問&応援ありがとうございます!!

今日は寒いですね~
幼稚園に送って帰ってきたら

ダンナとムスコがまだぬくぬくと寝ています

ガッデム!!!

※現在はおひとりおひとりへの
コメントのお返事はしておりませんが
すべて読ませていただいております
ありがとうございます!

※ご質問を含むコメントへは
本文にて回答をさせていただいています

※当ブログに初めて来られた方
ぜひ、コメント欄も目を通してみてください
色んな経験をした方たちの色んな熱い気持ちがあふれています


*****************

育児コンテスト1
育児コンテスト2
育児コンテスト3
育児コンテスト4


ふぅ…
またくだらぬ妄想をしてしまった


え?実際?

予選敗退に決まってるでしょ!!!


*****************

お返事コーナーですっ!

>ひささん

「鬱や不安神経症、心因性嘔吐症、不眠症と戦ってはや9年、
未だに前向きになれずの状態に強迫まであったら、
どうしようと不安でいっぱいです。
病院の先生に相談した方がいいのでしょうか?

ちなみに私はタイムスケジュールが少しでも狂うと焦りや不安でいっぱいになります。
例えば洗濯物は必ず2時に取り込むだとか、
夕飯作りは4時からしなきゃとか、そんな感じです。」

【お答え】

「病名」をつけてしまうと、たくさんの名前がついてしまいますが
元をたどれは根っこは一つだと思います

「不安」なのです
「疑いでいっぱい」で、「自分なんてダメなやつ」
っていう前提で生きている限り、ずっと苦しいのです

どうしてタイムスケジュールが狂うと不安になるのでしょうか?

ちゃんとしてなくてダメな感じがするから?
主婦として失格だと思うから?
他の事が出来ないからせめてこれくらいは出来ないと、って思うから?

わたしなんて洗濯物いつも冷たくなってるし
夕飯は夜九時とかになっちゃうときもあります
でもね、それでも誰も死にはしません

どうしてもどうしてもしなきゃいけないことって少ないですよ
マイルールに縛られて苦しいなら、
勇気を持ってマイルールを壊してみてください


>たいようさん

「たまこさんは睡眠剤系を服用していた時期はありますか?
私は10年近く不眠症ですが、若い時は眠れない日があっても平気でしたが、
今は寝不足だとシンドイので抗不安剤や睡眠剤を毎日飲んでしまっています。」

【お答え】

ありますよ~~
マ〇スリーとか、安定剤だとデ〇スとか

育児をしていると昼間寝るわけにもいかないので
どうしても夜ちゃんと寝なきゃ!というのがプレッシャーになって
余計眠れないんですよね

なのでわたしはいったん開き直りました

「眠れなくてもいい!!」

比較的朝方のほうが寝れたので
寝れるならいつでもいいやと、朝方寝たり
DVD付けっぱなしにしてその間昼寝したり

朝昼夜気にせず自分の体のリズムで生活してみました
(まだ未就園だったからできたことですが)

それから、鍼とかお灸とかにも通って
これがわたしには良くあったみたいで
だんだん薬を飲まなくても平気になりました

でも、つらい時はお薬頼ればいいと思いますよо(ж>▽<)y ☆


>ミイさん

「うちの主人も強迫持ちです。7年ほどになります。
病気が原因かわかりませんが、キレやすい性格ですぐに感情が顔に出ます。
いつもかなり当たられます。ご主人はどうですか?」

【お答え】

はいまったく同じです

非常にキレやすく信じられないくらい理不尽な責め方をされます
防衛本能にスイッチが入って暴走しているような状況です
そういうときは、まともに相手せず
そっとその場を離れるのが正解です

参考記事↓

強迫モードについて
誠意とはいったい


>つんさん
>tarahanakoさん


同じ病気の方からのコメント、うれしいです!
大変ですが一緒に前を向いていきましょうね~

>msさん

出来ないことを認めるっていうのは
とても勇気のいることですが
それが出来たら次の扉が開きます!!応援しています

>いちごさん

嬉しい言葉ありがとうございます!
イライラもしますが、基本毎日楽しくて飽きないですよ(笑)


もうすぐセンター試験!!
ケイスケさんとhirorin-worldさんの
息子さんにエールを送ります!!о(ж>▽<)y ☆


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o