こんにちは!龍たまこですー
きょうもご訪問&応援ありがとうございます☆

あまりの寒さに
家族全員リビングから動きません


「パソコンクラッシャー」
アメトピに載せていただきました!
☆アメーバ運営局様、ありがとうございました!☆

※現在はおひとりおひとりへの
コメントのお返事はしておりませんが
すべて読ませていただいております
ありがとうございます!

※ご質問を含むコメントへは
本文にて回答をさせていただいています

※当ブログに初めて来られた方
ぜひ、コメント欄も目を通してみてください
色んな経験をした方たちの色んな熱い気持ちがあふれています


*****************

きょうの漫画です!
昨日のムスコネタに引き続き
またムスコネタです

こういうのって記録しとかないと
すぐ忘れちゃうんですよね!

ぷ1
ぷ2
ぷ3
ぷ4

~よくわかる解説!!~

「ぶっち」
→義理母が、お茶のことを「おぶうちゃん」と言います
この、「ぶ」と「ち」を採用して、「ぶち」→「ぶっち」と
進化していきました

「ぷ」
→「イクラはぷちぷちしておいしいね~」と言ってたら
その「ぷちぷち」の「ぷ」を採用して、
イクラ=「ぷ」となりました

ぷおまけ


~よくわかる解説!!~

「も」
→わたしが怒るとき「もう!!」と言っていたら
負の感情=「もう」となり、
「イヤ」=「もっ」となりました

*****************

ご紹介コーナーです!!

またまたお祝いイラストを頂いちゃいましたので
ご紹介させてください♡



お祝い・さよさん

さよさんからいただきました♡
現在二人目を妊娠されていて大変な中ありがとうございますー!
わたしがちゃんとネームを持ってます(笑)

お祝い・ぷるーみーさん

ぷるーみーさんからいただきました♡
あり子さんと一緒にストⅡのコスプレしてます(笑)
わたしが春麗でいいのかな(笑)

で、まことくんのヨガファイヤーで
ちゃんとオチがついてます(さすがです!)


お祝い本当にありがとうございますーーー!。゚(T^T)゚。ブワッ

*****************

お返事コーナーですっ!


いやーみなさんやはり、男の子女の子
間違われること多いんですね!

特におばあちゃん世代の方は、
思い込んで話しかけるのでレベル高いですよね~

どちらかというとうちもムスメの方が
男っぽい顔立ちで・・・
将来恨まれそうです!!

>予約してくださった方へ!

ありがとうございますありがとうございます
この感謝の気持ちをどうあらわしていいかわからないので
叫んどきます
あーーりーーがーーとーーーーーー


>まいたけさん

「たまこさんのブログを拝読していると、
私の父も強迫を持っているのではないかと思うようになりました。
母に対して酷く、世間一般にいうDV、モラハラです。」

「おーざっぱ(笑)な母はほどよく流すみたいですが、
いつも怒鳴られているので基本的に話は聞いてないです」

「私も小さい頃から父の機嫌を気にしながら過ごし、
怒鳴られたら外に閉め出されたり、
何時間も冷たい廊下に正座させられたりしました。
子どもでしたから従うしかありませんでした。」

「父はただの亭主関白ですまされるものでしょうか?
客観的にどう思いますか?専門的な機関に相談すべきでしょうか?」


(※コメント抜粋です)

【お答え】

これに関しては、
「お母様がどうしたいのか」「お母様がどう思っているのか」
ってことになると思います

うちのダンナのように、感情を抑えるのが苦手で
怒号を飛ばしたり、怒鳴りつけて思い通りにしようとしたり
(それが病的かどうかは置いておいて)
する人は、表に出ないだけで意外とたくさんいると思います

そして、一緒にいる人は苦悩したり
もう一緒にいられないと思ったり
何かうまくいく方策を探したり
なんとかならないかもがくわけなのですが…

お母様はそんなお父様でも、ずっと一緒にいらっしゃるわけですね
どんなに怒鳴られても、聞き流す術をすでに
身に着けてらっしゃるのでしょうね

そしてわかってらっしゃるのでしょうね
これは究極の甘えだと

怒鳴ったり力を使って思い通りにしようとするのは
子どもと同じですよね?
お母さんに感情をぶつけて、受け止めてもらおうとする
小さな男の子と、やってることは一緒です

強く見せようとしている人ほど弱さを隠しています・・・
お父様の弱さがお母様には見えるのでしょう

いずれにせよ、お母様が「問題だと感じているかどうか」です
お母様が、それでも、そのままのお父様と一緒に生きていくと
決めているのなら、それはそれで良いのです


>みくさん

過去記事にコメントありがとうございます!

うんうん、同じです
まことくんも、とっても優しい時と
凶暴なときと、180度変わるので、
慣れないとめちゃくちゃ怖いです

なんというか、やじろべえみたいなもので
すごい優しさはすごい激しさを持って
バランスを取ろうとするのかもしれません

その、悪魔のような自分を、切り離すのではなく
上手に付き合っていけると良いのかもしれませんね!!

*****************

「規格外な夫婦」
~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~


2/15!!
宝島社様より発売です!!


規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

よろしくお願いします!!!

************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o