こんばんは!龍たまこです!
きょうもご訪問&応援ありがとうございます!

いまですね
口の中にデッカイ口内炎が2コできています
ごはん食べるのも苦痛です・・・!

いま一つだけ願いがかなうなら
口内炎を今すぐ治してください

って言ってたら
おいおいそんなんでいいのか?
と、まことくんが申しておりました
(すぐ寝れる体とか、色々あるだろ!!)

※現在はおひとりおひとりへの
コメントのお返事はしておりませんが
すべて読ませていただいております
ありがとうございます!

※ご質問を含むコメントへは
本文にて回答をさせていただいています

※当ブログに初めて来られた方
ぜひ、コメント欄も目を通してみてください
色んな経験をした方たちの色んな熱い気持ちがあふれています


*****************

さてきょうは「不眠はツラいよ」その2です!
その1はこちら☆

寝つきの悪さは筋金入りのたまこ
時は保育園時代にさかのぼります・・・

不眠はツラいよ10
不眠はツラいよ11
不眠はツラいよ12
不眠はツラいよ13

これ、みなさん経験ありませんか?

一斉に寝ろって言われて寝れるものなのか??
しかも寝ないと怒られたし!!
(今はそんなことないのかな?ていうかうちの園だけ?)

すんなり寝れました~って人がいたら
逆に話聞いてみたいです!!

*****************

さてお返事コーナーです!!

前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございます

例の事件の続報を見るたびに
心臓がぎゅーっとなります
お子さんをお持ちの方でしたらみなさん
やるせない思いになったことだと思います

虐待は悪だと切り離せばいいわけではない…
誰だって虐待する可能性はあるし
わたしも、「これ、虐待かも?」って思うことがあります

それをもってしても、理解の及ばないこともあるのが事実
力の向かう先を誤ってしまう大人がたくさんいるのも事実

でもそれでも、お母さんは
男の子と逃げてほしかったなって思う
隣の人に助けを求めて欲しかったなって思う
たぶん逃げようと思うことも出来ないくらい
暴力と恐怖で支配されていたんだと思う

孤立せず、誰かにSOSを出せる世の中になるといいなと思います


>ひささん

「たまこさんは鬱の時に内科的な症状はありましたか?」

【お答え】

うつの時は体のあちこちが変でしたね!!

まず、呼吸の仕方がよくわからなくなって
げっぷが止まらなくなったり、空気を飲み込んでしまう
呑気症になりました

得体のしれない吐き気もありました
(嘔吐恐怖症だったので苦痛でした・・・)

お腹も弱くなってすぐお腹を下していました
心と体はつながってるんだな~と体で実感しましたね・・・


>ふにさん

「「それでも、ダンナに養ってもらわないと路頭に迷うから」
は、ちょっと衝撃でした。
もしかしてそう感じてる女性は少なからずいる?」

【お答え】

いると思います!!
たぶん、一世代前の考え方だと思います
母親たちがこういうタイプが多かった影響かも?

義理の母親はいつも言っていましたよ
どんなにダンナがワガママで幼稚で自分勝手でも
「それでも、稼いでもらわないと食べていけないんだから」
「女はそんなに稼げないんだから、我慢するしかない」
って

そういう風に生きぬくことが出来る女性も
そういう意味での強さを持っていると思うのですが
わたしは、もうすこし違った形の夫婦になりたい

それこそ、ふにさんみたいに、自分が稼いで
家計を支えられるようになるのも素敵だなって思います


>ごもらさん

「今回のようなこと(ドアと戦う)
も強迫症の症状なんですか?

私が知ってる強迫は確認したり、
何かしてしまったかもしれないと怯えたりとか、
あまり攻撃的なイメージはないのですが」

【お答え】

一概に強迫のせい・・・って言ってしまうと乱暴かもしれませんが
強迫の症状で、攻撃性が増すことはよくあります!

特に、「巻き込み」に応じなかった時に攻撃的になります
(強迫の人が持っているマイルールに、家族が応じなかった場合)

目の色が変わって、人が変わったみたいになって
すごい攻撃性を発揮することがあります
参考記事:「強迫モードその1」「強迫モードその2」


>りんごろんさん

「周りのママさん達に聞いてみても、
お昼寝をたまたましちゃってた!って人はいても、
毎日してる人はいないです。

昼寝なんて働いている旦那に悪くてできない!という人さえいます。
わたしは眠たいのなら寝た方がいいと思う一方で、
時間を有効に使いたい気もちもあります。
やはり、早寝早起きがいいのでしょうか・・・」


【お答え】

えっと、答えは一言です

寝ていいと思いますよ!!

旦那さんに悪くてできないっていう考え方の人もいるでしょう
しかし、りんごろんさんの旦那様は、何も言わないのでしょう?

たぶん、旦那さんは、りんごろんさんがおうちで幸せそうに
暮らしているのを見る方がうれしいんですよ♡
きっちりした妻でいてくれるよりも
しあわせな妻でいてほしいはずです

だから、りんごろんさんは
「ありがと~♡」って言いながらいくらでも寝れば良いのです


>yuyuさん

「たまこさんは一人目出産後に病気になったということですが
二人目妊娠中の精神状態はどうでしたか?
また再発しちゃうんじゃないかとか不安になりませんでしたか?」


【お答え】

2人目妊娠中はわりと、精神的に安定してました!
精神科の先生も、
「妊娠中は安定する人が多い」って言ってました
なんか、幸せホルモンが出るんでしょうか?

再発する恐怖は常にありました
そのせいで体調を崩すくらいでした

2人目産後二カ月の時に、産後の不調のピークが来て
一度受診しましたが、薬を使うほどではないとのことで
とにかくなにもせず寝ました!!
寝まくりました!!

大丈夫、不調になったらなったで
その時対策を考えればいいのです
何事もやってみなきゃわかりません☆


☆おまけ☆

>パタータ。さん

壁に穴開けると、自分の手が痛いですよね・・・


>広島弁りなさん

うちのまことくんも、ゲームにのめりこんでは
現実逃避をする毎日です
ゲームに関してはすごい集中力です

わたしはいま、漫画を描くことができれば
けっこう幸せなので
彼がどうあろうとそこそこ幸せみたいなんです・・・
(ド変態ですよね・笑)

これからどうなっていくのか
みなさんと一緒に冒険していこうと思ってます


*****************

「規格外な夫婦」
~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~


2/15!!
宝島社様より発売です!!


規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

よろしくお願いします!!!

************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o