こんにちは!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます☆

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

「強迫性障害」の漫画はこちらから

 

☆アメーバ様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます!!

 

※追記※

今、ヤフトピでZABADAKの吉良知彦さんが

56歳で亡くなられたというニュースを見ました

とてもとてもショックです…ショックです…

わたしの大学時代は吉良さんの音楽に夢中でした

「遠い音楽」は今でもずっとカラオケで歌っています

アルバムもたくさん持ってます…

たくさんの良い音楽をありがとうございました!!

天国でもたくさん良い曲作ってください

 

***************************

 

前の記事の、最後のランドセルのつぶやきに

反響が大きかったので

ランドセルの漫画描きました…

 

二回に分けて載せます!!

ではどうぞーー!!

 

次回に続きます…

 

**************************

 

お返事コーナーです!!

 

コメント、メッセージいつもありがたく

読ませていただいています!!(コメントは承認制です)

お一人お一人への返信はしておりませんが

質問を含む内容には記事内でお返事させていただいてます

お返事遅れ気味で申し訳ありません

 

>夏フェス&夏コミ&ディズニーランド

 

>愛弓&さん

わたし、前も同じ話してましたかね・・・?

最近こういうことが多くて・・・(笑)

もう一生ディズニー行かずに死ぬか

還暦記念くらいに行ってもいいかなと思っています(笑)

ちなみにスタバも怖くていけません!!

 

>ももてるひーさん

中日ネタやりますよ!!!

 

>馬肉さん

はいっリア充認定しました!!

 

>きのこのこのこさん

「フェスが私を呼んでないのです。」

↑この一文に吹きました…

そうか

わたしも呼ばれてないんだ…お呼びでない…

 

>タキオキさん

実際のリビングはもっとちらかっています!!(笑)

 

>なっちんさん

夏コミっていうのは、夏のコミックマーケットのことで

オタクの祭典です!!

 

>ぷなさん

宇野さんが監督やんないかなーってよく言ってます!!

頭にボール事件は語り継がれていますよね(笑)

 

>見過ごさない二歳児

 

ランドセル問題にたくさんのコメントありがとうございますーー!!

ランドセル関係のコメントは、次回まとめてお返事します☆

 

>りおさん

「たまこさんは鬱の時児童館などに通ってたご様子でしたが

人と関わるのは怖くなかったですか?」

 

(お答え)

怖かったですよーーー怖かったです!!

しかしですね、ムスメと二人きりでアパートにいるほうが怖かったです

このままだとムスメを死なせてしまうんじゃないかと思い

徒歩すぐの支援センターに入り浸っていました

かなり青い顔でフラフラしながら部屋の隅っこにいましたけど

(当然誰とも話せないし)

それでも、先生たちがちゃんとフォローしてくれて助かりました

 

わたしを見てコソコソいう人がいたとしても、

そんなことはもう気にしないって決めていました

ひどい顔でひどい状態でボロボロのかっこうのまま

それでも外に出る

それでも誰かとつながるってことを

腹をくくってやり続けました

 

結果的にそれが回復を早めた気がします

孤独は闇を深めますから…

(過去記事:孤立しないこと

 

>ぴなぱさん

親の失敗がものすごくうれしいみたいですよね(笑)

毎日言われてます「まちあえたでしょーー?」って(笑)

 

>ぽーさん

書籍ご購入ありがとうございます!!

 

縁起強迫の方も多いんですよね

ちょっとでも悪いことを考えると

それを現実化しないために

脳内儀式をしなくてはいけないと思ってしまう

脳内のことですからなかなか理解されづらいですよね

 

ブログ書かれると良いと思いますよ!!

自分の気持ちをアウトプットすることで気づけることがたくさんあるし

自らを客観視することで深刻にならずにすみます

なにより、仲間とつながることができます!!

 

>ショコラさん

わ~過去記事の感想もありがとうございます♡

三か月のお子さん抱えてたらそりゃ寝落ちもしますよ!!

いつでも暇つぶしにお越しください♡

 

**************************

 

来年はムスメは小学一年生

ムスコは幼稚園入園

色々手続きを忘れる自分が

目に浮かぶ…

 

では、また次回の更新でお会いしましょう!!

 

****************************

 

おかげさまで
ブログが書籍になりました!!

 

ブログにはのっていない

強迫性障害の治療レポなど描き下ろしも多数です



宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています!!
ぜひチェックしてみてくださいね~


Amazonのレビュー
ありがとうございます!!
書いていただけると泣いて喜びます♡



規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

3955ee34.jpg


宝島社さまより発売中です!!
よろしくお願いします!!



************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o