こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

コメントのお返事ついて

コメント、メッセージすべて読んでいます

励みになります!!ありがとうございます

☆質問には基本的にお返事します

☆気紛れなのでお返事はしたりしなかったりです

すいません!!

☆コメントは承認制です

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

「強迫性障害」の漫画はこちらから

 

*******************************

 

なんだかすっかり風が冷たくなりましたね~

まことくんは2日ほど調子を崩しましたが

今日から持ち直したようです

わたしは特になにもしていませんが

本人がちゃんと考えて自分で這い上がってくるんですよねー!!

 

さて、久々の子ども達ネタです♡

お付き合いください~☆

 

レンジでこの手の失敗したのは

はじめてだったんで、ちょっと事態を飲み込むのに

時間がかかってしまいました

 

なんかね~

わたしは子どもがお茶をこぼしただけで

鬼のように怒ってしまうこともあるのに

子ども達は、わたしのこと

ほとんどの場合、全面的に許してくれるんですよね…

ママのバカ!!ハンバーグだめになっちゃったじゃん!!

って怒ったっていいのに、

いいよいいよ~って言ってくれたんですよね

 

いやぁやっぱり

子どもの愛には叶わないっすよ

 

うっかりで失敗ばかりのママでごめんね

ありがとう!!!

 

***********************************

 

前回のお返事です!!

 

対強迫だけではなく、子育てなどにも通じると

言っていただき、たしかにそうだな~!!って思いました

対強迫で学んだことで、わたし自身子育てが

ラクになったり、人間関係がラクになったりすることもあるので

病気が教えてくれることはたくさんあるんですね

 

>くぅさん

「御主人が攻撃的になられたらどう対応していますか?」

 

↑これですね、これが病気と付き合っていくうえで

一番しんどい部分です

調子が悪くなると、疑いの気持ちが強まって

被害妄想的になったり、攻撃的になったりすることがあります

それを一番受けてしまうのが、一番近い存在の人です

子どもなら親、夫なら妻、一番の甘えの対象に攻撃的になります

本人は怖くてたまらないんですよね

「攻撃される前に攻撃しなければやられる!!」と思ってるんです

(参考記事:「強迫モード その1」

 

対処としては、

「その場を離れる」「毅然とした態度をとる」ことかと思います

こういう状態にはまってしまうと、言葉巧みに

「おまえのせいだ」「お前が悪い」などと言われて

いつの間にかこちらが一方的に悪いみたいに

なっちゃうことがあるので

相手の怒りの責任を負わないことが大事です

嫌なことをされたらはっきり嫌だ、悲しい、と言い、その場を離れる

(相手の目を見て腹の底から毅然とした態度で言う)

自分の尊厳は自分で守るってことです

 

>tarahanakoさん

うんうん、ご主人も、良くなって欲しい一心なのでしょう…

本当は責めたくなんてない

ただ、苦しむtarahanakoさんを見たくないだけ

お互い、本当は愛情しかないのに、すれ違っちゃうのですよね

まことくんは、わたしには強迫を隠さなくなって

「あ、ちょっと強迫はじまったわ」と言ってくれるので

わたしとしては、言ってくれた方がわかりやすくていいです

そのへん、ご主人と話し合われてもいいかもしれませんね

 

>朝倉先生

コメントありがとうございます~!!

たまたま1126の日に温泉行ってました(笑)

ばっちり充電できました!!

魔法の言葉、つぶやくとラクになりますね~

 

>ゆいぺえさん

「素朴な疑問なんですが、

運転中に強迫になって危なくなることはないのですか?」

 

ですよね~わたしもそう思ってたんですけど

逆に運転は上手で安定しています

運転中は運転に集中して、

完全に車を自分でコントロールできるのでラクなようです

何かやることがあるほうが、強迫にはならないらしいです

でも、たまに運転に過集中してしまい、受け答えができなくなることはありました…

人より運転で疲れやすいので、こまめに休憩を取るようにして

本人も気を付けています

 

>マルッチさん

ブログも拝見しました

ここに来てくださって、少し楽になってくださって

本当にうれしいです!!

病気がよくなりますように、よくなりますように

微力ながら応援しています!!

 

>スバァンさん

記事読みました~!!ありがとうございます!!

全然問題ないですよ~~♡

季節的なものもあるのか、敏感な体質なので

色々な影響を受けているんだと思います…

 

>l-03109591-kunさん

「助けてほしい」

たった一言が言えないものなんですよ~

特に男性は…

 

>ケイスケさん

ケイスケさんも同じような経験いっぱいされてますよね

そのたびにこちらの心の筋力が増してくる感じですよね~

ゆっくり待つことを練習させてもらって

子育てに生かすことが出来て、

強迫も悪いことばかりじゃないですよね~

 

 

では、また次回の更新でお会いしましょう!!

 

***********************************

 

おかげさまで
ブログが書籍になりました!!

 

ブログにはのっていない

強迫性障害の治療レポなど描き下ろしも多数です



宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています!!
ぜひチェックしてみてくださいね~


Amazonのレビュー
ありがとうございます!!
書いていただけると泣いて喜びます♡



規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

aa06c756.jpg


宝島社さまより発売中です!!
よろしくお願いします!!



************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o