こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

コメントのお返事ついて

コメント、メッセージすべて読んでいます

励みになります!!ありがとうございます

☆質問には基本的にお返事します

☆気紛れなのでお返事はしたりしなかったりです

すいません!!

☆コメントは承認制です

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

「強迫性障害」の漫画はこちらから

 

*******************************

 

え?カイロやぶれない?

おっと何人かは仲間がいて安心したぜ!!!

 

さてさて

なんかパクチーネタが続いた関連で

トムヤムクンヌードルを食べてみたのでレポします!!

「パクチーの香りは〇〇の臭い?」

「人生初パクチー!!」

「カウンターパンチの味」

 

では、どうぞ!!

 

あのね、ナンプラーの独特の臭いは

そんなにきつくなかったんですよ

だけど、思ったより辛さがきつかった~~

そしてしっかりすっぱかった!!(笑)

鼻水がダラダラ出続けていて

ママ!!鼻から水出てるよ!!

ってムスコに言われました

 

kaoluさん、たしかにむせ返る味でした(笑)

でも、もう一回食べたい味!!

チャレンジは続くよどこまでも…

 

***********************************

 

気になったコメントにお返事します~

 

「パクチーの香りは〇〇の臭い?」

 

>あいちゃんさん

「元夫は鬱だったんです。

でも世間でいう鬱とは違って暴れたり、

切れるポイントが突然だったりで疲れ果てて、、
首しめてきた旦那の目がまさに、

強迫のだんなさんの発作と同じ感じ!!
鬱だけではなく
強迫もあったのかなー、、でも物の確認はなかったかな。

頭の中はつねに忙しそうだったし、気になったらすぐ調べるのは永遠にしてたな
うちはあの発作が恐ろしくて。
離婚したのでたまこさん、すごい。。。!!」


すごくないです(笑)

正直危機は何回もありましたよ~

人格が変わったみたいになっちゃいますもんね

そういうときは何とも言えない悲しさと寂しさがありました

あの発作が起きた時わたしは

いつも「自分が何か悪いことしたんだろうか?」って

思ったり、機嫌直してもらいたくて必死になったりしてました

だけど、わたし別に悪くなかった!!

って思えたら急にラクになりましたね~

なので今は調子がおかしくなったらとことん放置します

向こうから歩み寄ってくるまでただ待ちます

 

「三年間の成長」

 

>ヤスリンさん

わたしにもいつか、子ども達が

家を去る日が来るんですよね…

同じところには二度と戻れないですからね

一日一日を大切に過ごしたいと思います!!

 

>きのこのこのこさん

やっぱり衣装は親の手作り???

うちは公立だからか、子ども達や先生たちが

作ってくれてラクでした…

 

>masatoki0111さん

ドラえもんののび太の結婚前夜ってお話がありますが

もうすぐお嫁に行くしずかちゃんの

お父さんのセリフが泣けるんですよね…

 

>スバァンさん

いや~やっぱり泣いちゃいましたね

子ども達の歌とか一生懸命な劇とか

も~泣いちゃう!!

卒園式がやばそうです(笑)

 

>ヒロキーさん

すみれという名前はブログネームですが

愛称みたいなのはありましたよ♡

 

>琉那さん

わ~全部読んでくださってありがとうございます!!

うつでの子育て色々大変ですが

子供の成長はウルウルきちゃいますよね…!!

 

>うぃざりんさん

「おしゃべりな卵焼き」っていうお話でした♡

 

>★aya★さん

そーそーそーです!!

親じゃないんですよね

結局、全部自分なんですよねぇ~~

 

>パティさん

「人は完全なる死体になるために生まれる」

考えさせられますね…

わたしの愛読書、伊藤理佐さんのコミックエッセイに

 

「たった一年間でこんなに遠いところに来てしまった

だけど、おかあさんは同じところには戻れない…」

っていう一文がすごく子育て中の感覚を

うまく表してるなって思いました

そう、ただ進むのみ!!なんですよね

 

★質問いただいてま~す★

 

>こきんちゃんさん

「今はまだ病院に行っていないので確かではないのですが、

彼氏が強迫性障害疑惑でとても悩んでいます

彼氏も毎日辛いと思うんですが、

それを聞いたり見たりしている自分もすごく辛いですし、

イライラしてします自分に腹が立ちます

わたしはどのように彼に接すればいいかがわかりません」

 

強迫性障害の巻き込みは周りの人がすごく疲弊します

(手洗い・確認作業の強要・マイルールを破られると怒り出す・など)

彼氏がどのような感じなのかわからないので

想像でのお返事になってしまいますが…

 

こきんちゃんさんとしては、できるだけ

自分のペースを守る事

責められたりしても

「わたしのせいではない」ということを

肝に銘じておくことがとっても大切です

相手のペースに巻き込まれると

いつの間にか自分の思考自体が巻き込まれていきます

 

彼の問題は彼の問題

こきんちゃんさんはそっと見守って応援する立場

自分と彼との間にきちんと線引きしてください

彼のお母さんにならないでくださいね

 

 

では、また次回の更新でお会いしましょう☆

 

********************************

 

おかげさまで
ブログが書籍になりました!!

 

ブログにはのっていない

強迫性障害の治療レポなど描き下ろしも多数です



宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています!!
ぜひチェックしてみてくださいね~


Amazonのレビュー
ありがとうございます!!
書いていただけると泣いて喜びます♡



規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

5de61ec1.jpg


宝島社さまより発売中です!!
よろしくお願いします!!



************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o