こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

コメントのお返事ついて

コメント、メッセージすべて読んでいます

励みになります!!ありがとうございます

☆質問には基本的にお返事します

☆気紛れなのでお返事はしたりしなかったりです

すいません!!

☆コメントは承認制です

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

「強迫性障害」の漫画はこちらから

 

*******************************

 

お察しセンサー!!

前回の「気の利かない女 その1」

じゃぐちさんが面白いこと書いてくれてました

いいですね、お察しセンサー(笑)

 

コメントにあったんですが

まことくんにああ言われてからは

気が付いたら、コンビニから電話で

欲しいものないか聞いたり

出かけるまえに聞くようにはなりました

(忘れることもあるけど・笑)

 

あと、子どもが風邪ひいて外に出れないママ友には

買い物に出るとき一言声をかけたりすることはあります

(これも、頼まれてもないのに買って来られても

大きなお世話ですもんね??)

 

喜ばせたいって気持ちはあるんですよ!!

でも、「あの人これ、好きだよな~」って買っていても

その時それを食べたい気分とは限らないじゃないですか?

特にコンビニスイーツなんて

その時!!今!!これが食べたいの!!!

って気分を満たすものだし

 

だから、わたしの場合

気を利かせて買ってきてもらっても

気分じゃなかったりすると

「あ…う、うん、ありがと…」ってなっちゃうんで

やっぱり、ちゃんと言葉をかわして

欲しいものは何か聞いたり頼んだりするのが

ベストなんだなーと思いました!!

 

>アリサさん

それそれ!!心屋さんの前者後者ですよね!!

前から気になって記事読んでたんですが

やっぱ、わたしは後者なんだと思います☆

 

さて~昨日の続きです!!

社会に出てからのたまこはこんな感じでした

では、どうぞ~☆

 

初めてバイトした時に

衝撃を受けたんですよね~

あまりのできなさっぷりに(笑)

 

それまでそれなりに勉強できて

これといった挫折もしてこなかったわたしが

一番最初に絶望したのが

ここでした!!

 

あ、あれ?

もしかしてわたし…

社会からお呼びでない?

って本気で思ったし

そういう能力が欠けてると思って本気で落ち込んだ

 

みんなが同じように

おなじことを出来るようになるわけじゃない

得手不得手があって

みんなそれぞれどこかに能力を生かせる場が

あるんだな~ってことに

当時は全く気付いていなかった(笑)

 

いっぱい失敗して

怒られたからこそ

やっと気づけたんだんだから

いや~失敗て大事!!!

 

*************************************

 

質問いただいてます~

 

>あやニャンコさん

「私の母も同業なのですが、たまこさんと似たような生い立ちです。
幸い祖父母は根本的にそこまで神経質ではないので、

ぐれることはなかったみたいですが。。。
真面目に取り組みすぎる面と、

ポーンと放り出す面が極端に出ることがあります。

現在、仕事のピーク月間を迎えており、

以前たまこさんの記事にあった、

食事が何を食べても粘土を噛むよう、

という状態に陥っています。

決して頑張れとは言わないようにしていますが、

たまこさんの症状を読んで、心配です。
娘として、どう見守るべきなのでしょうか、。」

 

真面目に取り組みすぎて

限界が来ると破壊的に全部投げ出しちゃうんですよね

すっごくよくわかります

わたしの人生ほぼこれの繰り返しでしたから

 

本当にやりたいことをやっていたら

うつにはならないんですよ

頑張ってやっていることが義務感であったり

母として、娘として、立場上の役割を

こなすためのものだったりして

心が喜ぶことをしていなかったら

エネルギー切れて何も感じなくなっちゃいます

 

何か、お母様がお義理で続けていることや

不本意ながらもやり続けていることがあるなら

ますそういうのを排除していくと良いと思います

世代的に、メンツなどもあるんで

むずかしいかもしれませんが…

そして、すこしでもいいから心が喜ぶことを

ふやしていけるといいですね~

 

 

では、また次回の更新でお会いしましょう!!

 

*********************************

 

おかげさまで
ブログが書籍になりました!!

 

ブログにはのっていない

強迫性障害の治療レポなど描き下ろしも多数です



宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています!!
ぜひチェックしてみてくださいね~


Amazonのレビュー
ありがとうございます!!
書いていただけると泣いて喜びます♡



規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

2053a1fb.jpg


宝島社さまより発売中です!!
よろしくお願いします!!



************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o