こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

コメントのお返事ついて

コメント、メッセージすべて読んでいます

励みになります!!ありがとうございます

☆質問には基本的にお返事します

☆気紛れなのでお返事はしたりしなかったりです

すいません!!

☆コメントは承認制です

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

「強迫性障害」の漫画はこちらから

 

*******************************

 

昨日の記事にはたくさんのコメント

アドバイス、励ましなど

本当にありがとうございました―!!!!!。゚(T^T)゚。

いまでも毎日手さぐりで自信のない中

子育てをしているんです…

みなさんの言葉一つ一つが胸に沁みました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

昨日、夕飯作ってるときにムスメに

「いつも思ってるんだけど、

こんな変なママのとこに産まれてきてくれてありがとね」

って、(照れながら)言ってみました

そしたら、ムスメもちょっと照れた顔で

ニヤッとしてました(*ノω・*)テヘ

 

>アリーさん

ムスメのこと、楽しみだって言ってもらえて

なんだか目の前がパーッと明るくなりました!!

そうなんです、わたしも構想中は

ほとんどうわのそらだし、ムスメの気持ちもわかるんです

それなのに、きついこと言ってしまって自己嫌悪でした…

ムスメの良さを伸ばしたいと思います!!!

 

>minimumさん

芽吹きの季節は毎年わたし

調子おかしくなるんです~~(汗)

鍼の先生にも、毎年言われます(笑)

 

みなさんにお礼したい気持ちでいっぱいなのですが

まとめてのお返事とさせていただきます…!!

 

お返事出来ない分、たくさん

記事描いてお届けできればと思っています!!

では、今日の漫画です~☆

 

昨日そそくさと帰りすぎて

ベビーカーを幼稚園に忘れるという…

 

「あの人交流したくないタイプ?」

「コミュ障?」

って思われてるかもしれないけど

苦手だな~ってストレス感じることを

我慢するほうがよっぽど嫌なのです(^▽^;)

 

話すのは嫌いじゃないの!!!

人と話すのは好きなの!!

だけど、ザワザワしてるところで大人数では

苦手なの!!

 

サクッと帰るようにしてからは

非常に気持ちが楽です♡

 

難聴の記事はこちら

「健康診断に行こう!!その2」

「おかあさんのせいじゃないよ」

 

*************************************

 

昨日の記事に、コメントくださった

>しおことままさん

が、不安の抜け方について質問くださってます~

 

ちょっと、口で言うの難しいので絵にしてみました

 

 

不安で不安で仕方ない

いてもたってもいられない

冷静でいられない

不安を誤魔化すために何かに依存したりします

俯瞰する視点といいますか

「自分を自分が見てる」って感覚を練習します

ただ、「ああ、今わたしは不安なのだ」と認めます

これだけでも全然違います!!!!

 

不安は突き詰めていきますと

「役に立たないわたしは生きてる価値がない」とか

「どうせこんなわたしは見捨てられて孤独死だ」とか

そんなところに行きついたりします

ここに気付くと、泣けてくるんですよ…

単純に、愛されたかった

単純に、役に立ちたかった

傷ついて拗ねちゃう前の純粋な気持ちです

 

※追記ここから※

これはあくまでわかりやすくするための一例ってことで

過去、こういうことがあったなぁ~って感じで描いております!!

(たしかに昔は、自分なんて生きてる価値ないと思ってたし

ひとりぼっちで孤独死だ!!って思ってたけどね)

リアルタイムでわたしが落ちてるわけじゃありません

誤解を与える感じになってすみませんでした(;´Д`)ノ

でも、心配してくださってありがとうございます♡

 

>しおことままさん

体調が悪くて、迷惑をかけてしまう…

自分がなさけない…

だから、体調が悪くなりそうなことは

避けてしまう…って感じですよね

 

体調がわるいと、子ども達に迷惑でしょうか?

子ども達を不安にさせるというよりは

「何もしてあげられない自分」がイヤなんですよね

 

体調悪くなってもいいんです

(え?わたししょっちゅう体調悪いですけど・笑)

 

精神科に行くかどうかも

自分の素直な心に従えばよいのです

ダメだったらダメだったで次に行けば大丈夫

ダメだった時に

「ほらやっぱり駄目だった…

体調悪くなるかもしれないって思ってたんだから

やめとけばよかったのにバカなわたし」

って自分をダメ扱いする

理由にしないでくださいね

行動できた自分をほめちぎってくださいよーー!!

 

 

では、また次回の更新でお会いしましょう☆

 

*********************************

 

おかげさまで
ブログが書籍になりました!!

 

ブログにはのっていない

強迫性障害の治療レポなど描き下ろしも多数です



宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています!!
ぜひチェックしてみてくださいね~


Amazonのレビュー
ありがとうございます!!
書いていただけると泣いて喜びます♡



規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社

¥1,080
Amazon.co.jp

帯付きはこちら↓

b8652273.jpg


宝島社さまより発売中です!!
よろしくお願いします!!



************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o