こんにちは!!龍たまこです

きょうもご訪問&応援ありがとうございます(≧∇≦)

 

☆アメーバ運営局様☆

アメトピ掲載いつもありがとうございます☆

 

※現在コメ欄閉じております※

 

「たまこのうつ病体験記」はこちらから

★第一話はこちら★

 

「強迫性障害」の漫画はこちらから

「強迫性障害~発症から通院まで」

 

↓初めての方はこちらもどうぞ!!↓

★登場人物紹介★ ※H29.8月現在

 

*******************************

 

もういい加減

雨にうんざりの

龍たまこです

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

はぁ…これ書き終わったら

2日分の洗濯物をコインランドリーに

持ってって乾燥しよ…

 

さて~今日の記事は

「限界まで頑張ってしまう気持ち」

「続・限界まで頑張ってしまう気持ち」

のおまけみたいな感じで昨日

ババーッと描いたものです

 

では、どうぞ~☆

 

これは昔の自分に言ってるみたいな内容です

特に、大学時代位の自分かな~

親の期待をそろそろ裏切ろうとしている時期

 

その頃のわたしは

良い自分(外向きの自分・人前に出るときの自分)

↑ちゃんとしている、真面目だし明るい、人に好かれる

 

悪い自分(内向きの自分・人前に出せない自分)

↑ロクデナシ、不真面目、意思が弱い、人に嫌われる

 

っていう感じで内面が

ぱっくり二つに割れてました(^▽^;)

 

良い自分が優勢の時はいいんですよ

社交的だし人付き合いもちゃんとできるし

バイトにも学校にも行ける

 

でも、悪い自分が優勢になると途端に

誰にも会いたくなくなるんですよ…!!

一気に引きこもりになって

人間関係もぶった切って

何人の友人知人をなくしてきただろう…

 

ずっと良い自分でいたかったし

良い自分で生きていたかったから

悪い自分が大嫌いでした

だってロクデナシだし

 

いつか自分が努力して成長して

ロクデナシがロクデナシでなくなったら

一人前になれると思っていたのですが

いつまでたってもロクデナシはロクデナシのまま

わたしの中に居続けるんですよ

 

そんでね、ロクデナシを嫌えば嫌うほど

ロクデナシに厳しくすれば厳しくするほど

わたしは苦しくなって動けなくなることに気づきました

 

そして、わたしだけがロクデナシだと思ってたけど

皆の中に汚い部分やダメな部分はあって

それが普通なんだとだんだんわかってきたのです

 

そうやってだんだん自分の中の

ダメなロクデナシを受け入れていったぶんだけ

どんどん息がしやすくなった

 

どんなロクデナシでも、わたしだ

こいつは、わたしの一部だ!!

 

自分の弱さを受け入れるというのは

こういうことなのかなと思ったのです

 

 

久しぶりにこういう記事書いたなー!!

次は2人目出産記か

3人目妊娠記録かきまーす☆

 

っていうか早く雨やんでほしいー(笑)

 

 

 

今までの、思うことシリーズは

こちらから☆

 

************************************

 

【お知らせ】

12月に強迫性障害患者とその家族の会

「OCDの会」の

市民フォーラムと研修会が

名古屋で開かれます!!

 

当ブログの書籍化の際にご協力いただいた

精神科医の原井宏明医師も出席されます

 

↓詳しくはこちらから↓

(PDFファイルが開きます)

パンフ1 パンフ2

 

***************************************

 

すくパラさんにて

「弱メンタル夫婦の子育て」連載中☆

 

Doctors Meさんにて記事公開中!!

 

ではでは、また次回の更新でお会いしましょう~☆

 

**********************************

 

このブログが本になりました☆

 

規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~

 

Amazon

 

人気のうつ病体験記に加え

強迫性障害の治療レポなどの

描き下ろしを加えた内容となっています

宝島社さまのHPで少しだけ
本の立ち読みができるようになっています


興味ある方、是非お手に取って

読んでみてくださいね~☆

************************

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
ランキング参加中です!!
クリックで応援お願いしますo(^▽^)o