いつもありがとうございます(´∀`*)

さて、年末ということで
子ども時代の年末年始のことを
思い出したので描いてみます
今日は懐かしの年賀状編!!

プリントゴッコ1
昨日寝る前にふと
思い出したんですよ…
プリントゴッコのことを…!!

プリントゴッコ2プリントゴッコ3
この、ピカッ!!が楽しみだった
このランプは一回使うと黒くなって
使えなくなってしまったので
使い捨ての物だったんだろうなぁ

プリントゴッコ4プリントゴッコ5
↓NEVERさんがまとめてくれてました!!↓
「懐かしのプリントゴッコ」

まとめによりますと…
「原稿の上に
マスターという原紙をのせて、
その上から強烈な一瞬の光(ピカッ!)で
製版します。原稿のカーボンが焼け、
マスターに微小な穴を開けます。
そこからインクが
染み出すようになるわけです」


そ、そ、そういうこと
だったのかーーー!!!


平成も終わろうという頃に知る真実…

プリントゴッコ、自分で描いた絵も
製版できるそうなので、もし当時
もっと大人だったら、自分で絵を描いて
こだわって作ってたかもしれないなぁ~
それにしても
手間のかかる作業でしたね(笑)


↓こちらも合わせてどうぞ♪↓

平成生まれとの遭遇

小ネタ63
平成生まれももう30歳!?

ついやってしまう
歳とってる自慢

小ネタ64
後で恥ずかしくなるやつ


↓おすすめ記事↓
「たまこのうつ病体験記」 第一話はこちら
「強迫性障害」の漫画
「強迫性障害~発症から通院まで」
「うつからの~2人目出産記」 第一話はこちら
「3人目妊娠記録」

↓LINEで更新通知が受け取れます!!
ライン更新ボタン1
↑クリックしてね☆

ツイッターボタン1
↑ツイッターでも更新通知してます

インスタボタン1
↑過去漫画を読みやすく再UPしてます

☆書籍のご案内☆
まことくんの強迫性障害の話と
たまこのうつ病体験記が書籍になりました






お仕事用のアドレスこちらです↓
ryu.tamako2@gmail.com


↓ランキング参加中☆ポチっとね☆


メンタルヘルスランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村