いつもありがとうございます(´∀`*)

はじめての方はこちらへどうぞ
「家族紹介」

※記事の最後にコメント返しあります※

先日上げたこの記事に
たくさん反応いただきまして
「指スマ?あの手遊びの呼び名の謎」

記事を書いてる今現在コメント数48件
ツイッターでも反応がありまして
せっかくなので集計してみました!!

指スマ6
朝寝ぼけながらバーッと数えたので
間違ってるかもしれませんが
許してください(・∀・)

指スマ7
「いっせーのせ」とか「いっせーので」とか
それに近い言い方が一番多かったです!!
微妙に違うけど、これは同系統と考えていいかなと!!
名前無し派で、掛け声が「いっせーの」派も
けっこう多かったように思います


指スマ8
最初「呼び名がなかった」と
きいたときは驚いたのですが、どうやら
これは結構多数派っぽい??
しかも愛知や静岡など、中部地方に多い…?


指スマ9
これもわたしは初耳の呼び方でした
「ん~いち!!」「う~に!!」とか言うんですね…!!
なんだかマンボっぽい…
みかんさんに仲間がたくさん見つかってよかった…


指スマ10
とにかく少数意見がたくさんありました
わたしの「そろばん」は
どこにも見当たりませんでした(笑)
個人的に、「イモ」が気に入りました…

あと、少し年代が上がると、この遊び自体
知らないという意見もありました
そもそも、この遊びのルーツはなんなのでしょう?
調べてみたら、中国の「数拳」というのに
似ているらしいのですが
全国的に共通認識でこの遊びが広がったきっかけは
なにかあったのでしょうか?
もし詳細を知っている方がいらっしゃったら
教えてくださるとうれしいです
(↑もはや研究レベル)



↓地域差があるやつと言えばこれも…↓
「長さんが生きてる」
(ジャンケンのとき、
「いかりや長介あたまがぱー」って
言いますか?言いませんか?)



北海道のみなさん!!
ライフラインの復旧はどうですか!?

@塩おむすびさん

わーーっ大変な状況の中ブログ見てくださってありがとうございます(泣)
大変な中何の役にも立たないブログ書いてスイマセン…
ゴミ収集が止まるなんてっ!!オムツやばいですよね…
はやく日常に戻れますように…
せめてブログ読んでる間だけは楽しんでいただけたら嬉しい…!!

@しずかさん
よかったぁ~~~少しずつ復旧してきているんですね…!!
お向かいの会社さんが助けてくれるなんて
こういう時に人の温かさを感じますね
そして、真っ暗な夜空に北斗七星があることに
気付けたしずかさん、とても素敵だと思います(*'-'*)


↓おすすめ記事↓
「たまこのうつ病体験記」 第一話はこちら
「うつからの~2人目出産記」 第一話はこちら
「3人目妊娠記録」

↓LINEで更新通知が受け取れます!!
ライン更新ボタン1
↑クリックしてね☆

ツイッターボタン1
↑ツイッターでも更新通知してます

インスタボタン1
↑過去漫画を読みやすく再UPしてます

☆書籍のご案内☆
まことくんの強迫性障害の話と
たまこのうつ病体験記が書籍になりました






お仕事用のアドレスこちらです↓
ryu.tamako2@gmail.com


↓ランキング参加中☆ポチっとね☆


メンタルヘルスランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村