いつもありがとうございます(´∀`*)

はじめての方はこちらへどうぞ
「家族紹介」

※記事の最後にコメント返しあります※

最近、まことくんが家事をやるように
なったっていう記事
を上げましたが
実はもう一人家事力がすごい男がいます
そう、うちの父です


九州男児1
九州男児2
九州男児3
九州男児4
九州男児5

↓実際の写真です↓

3E000FBF-4EB4-4DF4-B810-D9F74BA17318
三脚ケース
115A2783-1D94-4E76-AF56-FFEE2B02532F
図書館用トートバッグ
9937F79F-B427-484A-B3B0-458B9584B01C
携帯ケース
ED8299DB-77E9-4C63-B016-D4EEF00D8A08
カメラのレンズ入れ

わたしはお裁縫大嫌いで
ちょっとした縫い物も全部
近所のお裁縫得意なママさんに
外注しているのに!!
もう、どこへ行くのか父よ…

↓過去の父ネタ↓
「有頂天の父」
「うちの父」
「続・うちの父」


「夫婦はお互い様」へのお返事です!!
※すべてにお返事できずごめんなさい※

@ななさん
すいません!!
昨日のお返事感情的な文章になってしまいました
反省しています ごめんなさい!!
このブログはわたし目線のブログなので
子ども達の様子を描くことは出来ても
なかなか子ども達目線で描くことができません
そのへんはわたしの表現力が足りないのかなと
反省すべき点ではあります

父の精神不安定な部分を見せて大丈夫なのか
それはわたしもさんざん悩んできたことでは
ありますが、隠そうとしたところで
子ども達には絶対にばれてしまうのです
わたしが思うに、子どもは「隠される」ことが
不安だと思うので、最初からオープンにしてきました
どういう症状が病気の症状なのかを教えて
不安定なときは距離を置き
どんな治療をしているのかも説明しました
実際通院についていったこともあります

4歳の長男も7歳の長女も彼らなりに
理解してくれていると思います
特に小学生になった長女は
学校で支援が必要な子との関わりもあり
「この世にはいろんな人がいるんだ」
と、すんなり受け止めているように思えます

わたしたち夫婦の子育てが「大丈夫」だったかどうか…
それは、まだ先にならないとわからないことです
自分の子育てが大丈夫だと自信を持って言える人は
そんなにいないと思いますし
わたしも不安の中手さぐりしながらやってきています

これが正しいかどうかなんてわかりません
ただ、こういう家族もいるんだよと
1つのサンプルとして見ていただけたらいいな
と考えています

子ども達から見た父親の病気
というテーマでも漫画を描いてみたいです
考えるきっかけをどうもありがとうございます!!

@じろさん
えっと…写真はちょっと…恥ずかしい…

@かおりさん
今のようになるまでには結構色々ありました~…
最初は腹立つことばっかりでしたよ!!

@優陽さん
なんてあたたかい言葉を…
ありがとうございます
不完全な親ではありますが
それでも精一杯やっていこうと思います


↓おすすめ記事↓
「たまこのうつ病体験記」 第一話はこちら
「強迫性障害」の漫画
「強迫性障害~発症から通院まで」
「うつからの~2人目出産記」 第一話はこちら
「3人目妊娠記録」

↓LINEで更新通知が受け取れます!!
ライン更新ボタン1
↑クリックしてね☆

ツイッターボタン1
↑ツイッターでも更新通知してます

インスタボタン1
↑過去漫画を読みやすく再UPしてます

お仕事用のアドレスこちらです↓
ryu.tamako2@gmail.com

↓ランキング参加中☆ポチっとね☆


メンタルヘルスランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村